こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

5年宿泊活動(1日目)その3「野外炊飯②」

野外炊飯で「ポークカレー」が完成しました!

 

最高においしくできました!!

 

 

協力して作ることができました。子どもたちの表情もいきいきしています。

 

 

食欲も旺盛で、おかわりもたくさんしています。

子どもたちは元気に活動しています!

5年宿泊活動(1日目)その2「野外炊飯①」

1日目の午後の活動「野外炊飯」の様子です。

 

食材をよく洗っています。

 

かまどに薪を組んでいます。うまく隙間をつくって空気が通るようにしています。

 

 

野菜を手際よく切っています!上手ですね!

 

役割を分担して、協力して取り組んでいます!さすが5年生!!

 

教師のやり方(切り方)をよく見ています。思いきってチャレンジしてほしいですね。

 

5年宿泊活動(1日目)その1

5年生の児童は、福島県いわき海浜自然の家で宿泊活動を行っています。

(本日8月31日(月)から9月1日(火)まで。1泊2日)

 

写真は、午前中の活動「砂の芸術」の様子です。

 

友だちと協力して砂を固めています。

 

水を運んだり、貝などを拾って砂に付けたりしています。

とても楽しそうですね!!

 

完成が楽しみですね。天気もそれほど暑くなくてよかったです。

 

暑い一日

今日(27日)は、本当に暑いですね。

中央玄関前の温度計(日陰)で、約32℃あります(13:30)

学校では、熱中症対策と新型コロナウイルス感染症対策の両方に取り組んでいます。

廊下側の窓は開けます。

教室を廊下側から見ています。上の窓を開けています。

教室の校庭側の窓です。少し空けて風を通しています。このように、常に風が抜けるように心がけて換気しています。

教室内は空調設備を稼働させています。さらに、扇風機2台を使って空気を攪拌しています。