こんなことがありました

2013年10月の記事一覧

6年生、研究授業を行いました。

 10月8日(火)と本日29日(火)、6年生の研究授業が行われました。5年生で学習したことをしっかり振り返りながら、問題を解いていきました。自分の考えをノートにまとめ、それをきちんと発表できる姿は、さすがに6年生らしくすばらしいと思いました。

【お知らせ・お願い】

 明日26日(土)、あさって27日(日)と、台風27号・28号が福島県にも接近する予報です。特に明日は大雨になることも予想されますので、お子さんのご家庭での過ごし方に十分注意願います。前回の台風26号の時には、海に高波を見に行った小学生が波にさらわれるという事故が、他県で発生しています。くれぐれも川や海の様子を見に行ったり、不必要な外出をしたりすることのないよう、よろしくお願いいたします。なお、詳しくは本日配布しますプリントをごらんください。        
 また昨日、学区内においてサルの目撃情報がありました。子どもたちには十分気をつけるよう話しましたが、ご家庭でもご注意いただければと思います。

4年生 かしま荘におじゃましました!

昨日15日、鹿島小学校4年53人がかしまジュニア福祉スクールに参加してきました。毎年4年生が、かしま荘のおじいさん・おばあさん方と交流しています。合奏を披露したりグループに分かれて楽しんだりしました。子どもたちは、普段なかなか触れ合うことのできないお年寄りのみなさんと活動できたことで、思いやりの心が育ちました。あたたかく迎えてくださったかしま荘のみなさん、ありがとうございました。

選抜陸上競技大会に出場しました

 10月13日(日)にいわき陸上競技場でおこなわれましたいわき地区秋季陸上競技選手権大会(通称:選抜陸上)に本校から6年生4名が出場しました。この4名は、6月に行われた、いわき市小学校陸上競技大会第3ブロック大会で上位の成績を上げ、今回、選抜されたものです。
 男子1000m走 男子80mハードル 女子走り幅跳び 女子ボール投げ の4種目に出場し、男子1000m走では、見事4位に入賞することができました。


2年生、見学学習

 今日は、2年生がバスに乗って、見学学習に行ってきました。
最初は、いわき郵便局。郵便が配達される流れを学習してきました。

    
 
 すごいスピードで消印を押したり、郵便番号を読み取って自動で仕分けしたりする機械にビックリ!  

 
 

 次は、いわき総合図書館。 図書館の利用の約束を学習した後は、大型絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。 

    
 その後、たくさんの本の中から、一人1冊自由に本を選んで借りて、大満足!!

 
 

 最後は、21世紀の森公園のわんぱく広場へ。朝の雨が嘘のような晴天の中、お弁当やお菓子を食べたり、遊具で遊んだりと、存分に楽しんできました。

 

5年宿泊活動⑲(最終) =帰校式=

午後3時45分、無事鹿島小に着きました。
       
   「最後までしっかりとした態度で!」       「みんなよく頑張りました。」 
 

 この3日間で得がたい経験をすることができました。また、生活全般もルールを守って規則正しく活動することができました。
 
 学んだことを今後の学校生活に十分生かしていきたいと思います。

5年宿泊活動⑰ =鶴ヶ城見学=

鶴ヶ城を見学し、会津の歴史を学びました。
大河ドラマ「八重の桜」が放映中ということもあり、
お城の周りも活気にあふれていました。

   
  綺麗になった天守閣   「ちゃんと撮ってね。」     「会津盆地は広いんだね。」

5年宿泊活動⑯ =退所式=

①登山記録掲示板
 磐梯山登山を成し遂げた団体は、交流の家の掲示板に記録が残ります。
     
 このように大きな掲示板です。             「鹿島小学校・51名」とはっきり読めます。
                                 ちょっと誇らしいですね! 

②退所式
   いよいよお世話になった交流の家とお別れです。
   退所式で、この宿泊活動で友達と友情を深めたこと、
   自然の大切さを学んだこと等をしっかり発表することができました。

   

5年宿泊活動⑮ =キャンドルファイアー=

最後の夜の活動 「キャンドルファイアー」です。ろうそくの炎を見つめながら宿泊活動の思い出と
これから頑張りたいことなどを発表しあいました。一人一人すばらしい思い出ができたようです。
  
【幻想的な雰囲気の中、一人一人自分の思いを語りました。】



こんな楽しい思い出もできましたよ。