こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

運動会に向けて(鼓笛隊)

運動会はまだ先ですが(10/17(土))、小手調べとして6年生が鼓笛隊の練習を始めました。

指揮者の指揮に合わせて、リズミカルな太鼓のリズムが響きます。

なぜかカメラ目線なフラッグのみなさん。

こちらはまだリズムに合わせるのが難しそうです。

このまま感染症が収まり、運動会で精一杯演奏したり演技したりさせてあげたいですね。

クラブ活動紹介

今日(6.24)は、今年度2回めのクラブ活動でした。4から6年生が自分の興味のあるクラブに所属し、異年齢で活動します。

(スポーツクラブ) 赤・白組に分かれて、ドッジボールをしています。

(イラスト・工作クラブ) プラスチックの板を使い、イラスト(キャラクター)の型どりをしています。

(科学クラブ) ストローでトロンボーン作りをしています。

(調理・手芸クラブ) ミシンを使ってマスク作りに挑戦です。

(パソコンクラブ) パソコンのソフトを使って名刺作りをしています。

(ゲームクラブ) オセロや将棋で対戦中です。

子どもたちは、久しぶりのクラブ活動を心待ちにしていたようでした。

 

読み聞かせ(1年)

しばらく中断していた「読み聞かせ」ですが、今日(6.19)から実施することができました。

学校司書さんが「だるまさんシリーズ」の絵本を読みました。

次はなにが出てくるだろうと、みんな真剣なまなざしです。

生活科で「あさがお」の勉強をしているのにちなんで、あさがおの成長を描いた本も紹介しました。

なかなか見ることのできない土の中も描かれていました。

今後は、図書ボランティアさんも読み聞かせに参加してくださる予定です。

保護者のみなさまの中でもし興味のある方は、ぜひボランティアになってみませんか。

子どもたちの輝く笑顔をたくさん見ることができますよ。

 

学校探検(1年生)

昨日(12日)は、1年生が学校の中を探検して回りました。

「ソファーが、ふかふかだ。」「学校のマーク(校章)があった。」と喜んでいました。

なかには、インタビューをしていく子もいました。

もっとも答えづらい(説明しづらい)インタビューは、

「校長先生のお仕事はなんですか。」

「(歴代PTA会長さんの写真を指して)あの人たちはだれですか。」

でした。

楽しい運動

今日(3日)は、体育アドバイザーを招いて、体の動かし方や動きのコツなどについて学びました。

写真は、5年生のキック型ベースボールの様子です。蹴った後一塁まで走り、ボールがキャッチャーに届くまでにホームに戻れば1点です。

3年生が運動身体づくりプログラムをしています。子どもと一緒に「カエル跳び」をしています。

6年生にティーバッティングでの打ち方のコツを教えています。専門はソフトボールだそうです。実際に打つと大歓声でした。

座ったままできる運動も習いました。バランスを取るのが難しいですね。

通常の学校再開

今日(6.1(月))から、通常通り学校を再開(一斉登校 それぞれの学年の時間割)しました。

通常に再開したとはいっても、新型コロナウイルス感染症対策を行った上での再開です。写真は、広い音楽室で密にならないように席を話して実施している音楽の授業です(2年生)。リコーダーや鍵盤ハーモニカは、様子を見ながら実施していきます。

1年生の給食の様子です。本来ならみんなと楽しく食べたいところですが、席を離し、前を向いて食べています。それでも「おいしい。」と喜んで食べていました。

 

このように、制約の中ではありますが、安心・安全な環境で学べるように配慮しながら学校生活を送れるようにしていきます。