こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

晴れ 秋晴れのもとで

 久しぶりに穏やかな天気になりました。大休憩、子ども達は元気に遊んでいます。
 1年生は、学習で使う松ぼっくりを探しています。

  
     さわやかな空です        花壇の花もきれいです
  
    松ぼっくりあるかな?       こんなに見つけたよ 

にっこり スーパーマーケットの見学~3年生~

 3年生が社会科の学習で、ヨークベニマルさんの見学をさせていただきました。お店の裏側(バックヤード)や、働く人や仕事の様子を見学しました。お店の方々の工夫や努力を知り、働く人の思いなどを考え学習を進めていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

  
    見学コース等の説明         青   果
  
     鮮  魚(お刺身)          精   肉   

にっこり 赤い羽根共同募金

 ボランティア委員会の呼びかけで集まった赤い羽根共同募金を、昨日、社会福祉協議会の方にお渡ししました。今回集まった金額は、26,424円でした。
  ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

  

にっこり 公民館見学(フォークダンス教室)

 今日は、2年生が生活科の学習で鹿島公民館を見学し、フォークダンス教室に集まられた方々と交流をさせていただきました。一緒にフォークダンスを体験し、その後インタビューをさせていただきました。笑顔いっぱいの見学となりました。

  

  

にっこり かしま荘訪問~4年生~

 昨日、4年生が特別養護老人ホームかしま荘を訪問しました。現在4年生は、総合学習で福祉についての学習をしており、その一環として訪問しました。はじめに、歌と合奏を聴いていただき、その後グループに分かれてお年寄りの方々とゲームなどで交流しました。多くの方々に笑顔で迎えていただき、子ども達にとってとてもよい学びになりました。

  
     歌と合奏の発表           お手玉遊び   

  
      紙ずもう             トランプ

お知らせ 臨時休校のお知らせ

    非常に強い台風21号が本県を通過するおそれがあることから、明日23日(月)は臨時休校になります。各ご家庭においては、子ども達が安全に過ごせますようお願いいたします。
・明日は、自主学習などを行い各家庭で過ごすこと
・不要な外出は控えること(台風の通過後も大雨や強風の危険があります)
・川や海には絶対に近づかないこと

にっこり 3学年行事~昔遊び

 3学年のPTA学年行事が行われました。今回は、昔遊びを通して伝統文化に親しむという内容です。鹿島長寿会のみなさんと学年PTAのみなさんのご協力をいただきました。子ども達はそれぞれに、楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

  
     グランドゴルフ           輪なげ
  
       こ ま            だるま落とし
  
       竹とんぼ          お母さんコーナー

理科・実験 市小教研授業公開

 昨日、市内の小学校から約150名の先生方をお迎えして、授業公開を行いました。本校は、昨年度から2年間の指定を受けて理科の研究に取り組み、昨日は3年生以上の学年で、1学級ずつ授業を公開し研究協議を行いました。その中で、多くの先生方から貴重なご意見をいただきました。今後も、子ども達の瞳が輝く授業を目指して研究を重ねていきたいと思います。
  
   3年 明かりをつけよう      4年 物の体積と温度

  
    5年 物のとけ方       6年 電気と私たちのくらし

  高学年 研究協議会

お知らせ 図書室の環境

 学校司書の飯塚さんと図書ボランティアの皆さんで、図書室の掲示物を新しくしていただきました。1年生の国語の教科書に出てくるくじらぐもが、鹿島小学校の校舎の上にあらわれたデザインです。お月見の様子もあり、季節感があふれるものとなっています。ご協力ありがとうございました。