こんなことがありました

2017年7月の記事一覧

笑う 第1学期終業式

  本日、第1学期終業式を行いました。第1学期を振り返るとともに、夏休みの過ごし方について話をしました。何よりも、事故にあわないこと、そして「命」を大切にすることを話しました。また、「1学期の反省と夏休みにがんばること」という内容で、代表児童3名が作文を発表しました。最後に、生徒指導担当から、夏休みの生活の注意点を確認しました。子どもたちは、真剣に話を聞くことができました。
 明日からの夏休み、事故などなく有意義な休みにしてほしいと思います。8月25日(金)の第2学期始業式に、子どもたちの元気な顔を見るのを楽しみにしています。
      【児童の作文発表】            【生徒指導担当からの話】
   

お知らせ AED講習会

 14日(金)に、教職員研修の一環として、小名浜消防署の方々のご協力をいただき、AED講習会を行いました。教職員一人一人が、真剣に実技研修に取り組みました。
  

  

お知らせ お世話になりました!

 これまで、英語をご指導くださいましたALTのメリディーン・シム先生。2学期以降の市内ALTの先生方の配置替えによって、本校での授業は今日が最後になりました。6年生の英語の授業では、アメリカにいるお母さんそして妹さんと映像でつなぎ、直接会話を体験させていただきました。とても楽しい雰囲気で、やりとりをすることができました。先生は、2学期からも引き続きいわき市内の学校でALTのお仕事を続けられるということです。これまで、本当にありがとうございました。どうぞお元気で!
 2学期に入りましたら、新しい先生をご紹介します。

  

 【 アメリカとつないて・・・ 】
  

にっこり 陽射しを浴びて

 夏を思わせる陽射しの中、花も野菜たちもすくすくと育っています。
 これからが、ますます楽しみです。

 【 1年生のアサガオ ~ きれいですね! 】
  

 【 2年生の野菜 ~ とても立派ですね! 】
  

 【 大事なお仕事・・・朝の水やり ~ 「心をこめて・・・」 】
  

晴れ 5年生学年行事

 暑い日が続いています。この暑さに対してまだ、体と心の準備ができていないと思います。
体調を崩さないように気を付けたいものです。
 さて、今日は5年生の学年行事が行われました。内容は、「親子でカレー作り」と「親子でミニスポーツ~大なわとび」です。どちらも、汗をかきながら楽しく活動できました。
               【 親子でカレー作りの様子 】
  

         【 親子でミニスポーツ~大なわとびの様子 】
  

 

晴れ 久しぶりの青空

 台風が通過し、久しぶりの青空になりました。少し水たまりはありますが、子どもたちは元気に遊んでいます。7月に入り、だいぶ暑くなってきました。熱中症に気をつけながら、生活させたいと思います。