こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

令和4年度 離別式

 今年度をもって本校を転出される先生方との離別式を行いました。過日、低・中・高学年の先生方でのブロック分散会を行い、本日は、教職員でのお別れの式となりました。

今年度1年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

令和4年度 修・卒業式

 午前中の雨を心配していましたが、雨が降らずに無事卒業生をお見送りすることができました。

1~5年生の修了式に臨む姿も大変立派でした。

4月、新しい学年へ進級しての登校を待っています。

 

 

 

卒業式に先立って、3月で退会されますPTAの方々への感謝状贈呈式を行いました。

これまでの本校PTA活動へのご協力ありがとうござました。

 

卒業生入場です

一人一人へ卒業証書が授与されました。

卒業生による別れの言葉  心に響くすてきな合唱で 涙腺が・・・。

担任と最後の学級活動です。

卒業生の中学校での活躍を 全校生で応援しています。

 

  

過年度に転出された先生方も 卒業のお祝いでかけつけてくださいました。

 

 

 

進級 卒業に向けて

 今日は、各クラスで進級を祝う会や分散会などで楽しく交流をすることができました。

いよいよ明日は修・卒業式です。

 

大休憩に 修了式学年代表のお友だちの練習を行いました。

6年生は 小学校最後の給食となりました。お祝いのお赤飯とケーキがでました。

 

1年間の感謝の言葉をもらいました。

 

卒業式予行練習

 いよいよ23日に迫った卒業式の予行練習を行いました。今年1年間 鹿島小の下級生のお手本として活躍してくれた6年生の姿が、輝いていました。当日の天候が心配ですが、心に残る卒業式となるよう 職員一同準備をしていきます。

愛校活動

 5校時目に全校生で,愛校活動を行いました。1年間お世話になって教室をすみずみまで丁寧に掃き、雑巾がけを行いました。放課後に先生方でワックス掛けをしました。みんなで協力して、荷物を廊下へ出したり雑巾がけをしたり進んで清掃活動に取り組むことができました。みんなの学校をみんなで大切にしていきたいですね。

今年度ものこり4日

  今日の1・2校時には、6年生と「なんちゃって数学」の授業をおこないました。ピタゴラスの定理の証明について、小学校で学習した内容を使いながらチャレンジしてみました。

 3・4校時には、5年生が6年生の卒業式の練習を見学しました。6年生の立派な姿を見て、次年度の最高学年への思いをもつことができていました。

 文武両道という言葉がありますが、本校のお友だちは校外でスポーツや習字、そろばんで大活躍です。

後期委員会の反省

 今日は、今年度の委員会活動の反省を行いました。23日まで活動は行いますが,次年度へ向けての反省点をあげて改善点を話し合いました。

6年生のみなさん これまで各委員会で全校生のために活動をしてくれてありがとうございました。今日の反省を改善して新しい委員でがんばります。

 

 大休憩には全校集会を行いました。賞状の伝達をおこないました。今年1年たくさんの賞状を伝達することができました。自分の力をいろいろな分野で伸ばすことができた1年間でしたね。

 

読み聞かせ

 図書ボランティアの皆様による今年度最終の読み聞かせが6年生にありました。今年度も図書ボランティアのおうちの方々に,読書のすばらしさを教えていただきました。ありがとうございました。どのクラスでも身を乗り出して挿絵を見て情景を思い浮かべる子ども達でした。次年度の読み聞かせの時間を楽しみにしています。

6年生を送る会

  4校時目に、3・4年生と6年生との「6年生を送る会」が行われました。

 3年生は、鹿島小の歴史についての「クイズ大会」を行いました。先日、総合的な学習の時間で学習した「鹿島小学校の校歌」の歌詞の中にも登場する御代の大仏や七本松についての難問もありました。ほとんどの問題で正解した6年生もいました。さすが6年生です。大いに盛り上がり交流を楽しみました。

 

 4年生は、6年生とドッジボールで交流しました。日頃から大休憩にドッジボールで遊んでいる4年生は、6年生と互角の戦い。6年生の勢いのあるボールを4年生がキャッチすると、会場は大いに沸きました。6年生の優しさも光る交流でした。

 6年生と、この学び舎で過ごすことができるのもあと12日間。よい思い出がまた一つ増えた一日でした。

 

 

引き継ぎ

  今日から新しい登校班・班長での登校となりました。1年生も遅れることなく歩くことができています。新班長さん副班長さん、これから事故なく登校できるようによろしくお願いします。6年生のみなさん、後ろから後輩を見守ってください。

 4校時には、鼓笛移譲式がありました。

6年生から引き継いだ楽器を一生懸命練習して、ドラムマーチ・校歌を披露しました。6年生は、演奏を聞きながら拍をとってくれていました。6年生の総指揮者から5年生へのエールがありました。新指揮者からは伝統を引き継いでこれからの意気込みを披露しました。

 6年生のみなさんから、1~5年生はたくさんのことを教えてもらいました。卒業式までの残りの日数では、まだまだいろいろおしえてください。