こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

笑う 第2学期終業式

 今日は、第2学期の終業式を行いました。代表の子どもたちの発表や、冬休み中の生活についての話を真剣に聞くことができました。明日からの冬休み、事故やけが、病気などに気をつけながら、充実した毎日を送ることができればと思います。

     代表の子どもたちの発表          冬休みの生活について

にっこり 3Yジュニア街頭啓発活動

 12月19日(水)の夕方、3Yジュニア街頭啓発活動が行われました。3Yとは、非行を「やらない」「やらせない」「ゆるさない」の頭文字からとったものです。本校からも、6年生3名が代表となり取り組んでいます。また、12月26日(水)午前10時から1月7日(月)午前までの予定で、「3Yジュニア推進委員広報ポスター等の展示」が鹿島ショッピングセンター エブリア2階ギャラリーにおいて開かれます。お時間がありましたら、足を運んでみてください。

にっこり 読み聞かせの日です

 今日は、図書ボランティアの方々による読み聞かせの日です。6年生に、それぞれの学級で読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは、真剣な様子で話に聞き入っていました。また、その後の感想なども積極的に発表していました。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

イベント おもちゃフェスティバル

 今日は、2年生がおもちゃフェスティバルを開きました。生活科で学習した「うごくおもちゃづくり」の発表として、1年生を招待して行いました。たくさんのプレゼントも準備されていて、1年生、2年生ともに楽しいひとときを過ごしました。

音楽 おでかけアリオス

 今日は、「おでかけアリオス 常光今日子・鈴木香保里 デュオコンサート」が行われました。この企画は、学校を会場にしてコンサートを開いていただくものです。常光さんはヴァイオリンを、鈴木さんはピアノを演奏してくださいました。よく耳にする曲や動物が登場する曲など、鑑賞した1・2年生も楽しく聴くことができました。また、曲の演奏だけではなく、それぞれの楽器の仕組みについてもいろいろと教えていただきました。ちなみに、ピアノを演奏してくださった鈴木さんは、鹿島小学校の卒業生でした。とても心温まるコンサートをありがとうございました。

給食・食事 食べることの大切さを~2年生

 今日は、お二人の栄養教諭の先生においでいただき、「すききらいなく食べることの大切さをしろう」と題して食に関する指導をいただきました。様々な食べ物のはたらきを知り、食べることの大切さを考える学習です。食べることを大切にして、のびのびと成長して欲しいと思います。