こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

一足早いプレゼント

先日、ホームページで図書ボランティアさんの活動について紹介しました。6年生への卒業プレゼントが完成し、 本日(28日)一足早くわたすことができました。

しおりのほかに、6年間に読んだ本名、読んだ冊数が記録されています。                                                                                                                  

6年生は「1年生の時、こんな本を読んでいたんだ!」「ゾロリが多いな。」「6年間でこんなに読んだんだ。」と大喜びでした。

ご協力ありがとうございました

本校では、ボランティア委員会が、プルタブとペットボトルのキャップを集めています。集めたプルタブで車椅子を寄贈しました。

先日は、ペットボトルキャップも寄贈しました。軽トラックで2台分ありました。

 

 

ご協力いただき、ありがとうございました。

鹿島町をきれいにしよう

残念ながら「サンシャイン・マラソン」は中止になってしまいましたが、5・6年生と地域の方々で、鹿島街道のゴミ拾いをしました。

ゴミ拾いも大事ですが、まずゴミを捨てないことが大事ですね。ご苦労さまでした。

全校ドッジボール大会

体育委員会が主催・運営して、全校ドッジボール大会が開かれています。先日は、3年生対4年生、今日(19日)は低学年が1組対2組の試合をしました。

1年1組 対 2組

2年1組 対 2組

最後に高学年の対戦が残っています。

今日は「学力テスト(国語・算数)」

今日(18日)は、国語と算数の「学力テスト」です。このテストはこれまでのワークテストとは違い、1年間学習した内容が出題範囲です。ということは、さまざまな領域(【例】算数-「数と計算」「量と測定」「図形」「数量関係」)から出題されるということであり、総合的な学力を測定することができます。

初めての「学力テスト」に挑戦する1年生。ガンバレ!

 

結果は、3月上旬に届きます。理解不足の内容があれば、しっかり補充する学習を行い、進学や次の学年に備えます。

図書ボランティア活動紹介

今日(7日)、図書ボランティアの方々がいらっしゃいました。写真は、活動風景です。

たくさん本を借りて読んだ子どもたちには、本の表紙で作った手作りの「バック」が贈られます。

6年生には、卒業記念品が贈られます。写真は、昨年度の物です。今年度の物は、現在作成中です。

一つひとつすべて手作りで、心がこもっています。もらったら、きっとうれしいですよね。

年々、会員数が少なくなっているそうです。ボランティアの方々は、図書室の環境整備、本の整理・整頓、プレゼントづくりなど、本に関わり子どもたちの学校生活に潤いを与えてくださっています。あなたもいっしょにどうですか。ご希望の方は、学校までご一報を!

点字の学習(4年生)

4年生の教科書には、点字について説明した文章があります。そこで、「いわき点訳グループ」の方々(4名)にお出でいただき、実際に点字の体験をしてみました。

まず、点字の仕組について説明を受けています。

次に、点字盤と点筆を使って、実際に点字を打ち込みました。

自分の名前などを打ち込みました。シーンとした空気に包まれ、ものすごい集中力でした。名前入りのかわいい「しおり」が完成しました。