こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

6月読書月間 久しぶりの読み聞かせ

6月29日(木)

 6月の読書月間については学校だよりでお知らせしたところですが、本日、図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

 今日は1~4年生の教室でコロナ禍前のように、ボランティアさんの近くに集まって楽しむことができ、落ち着いた時間を味わうことができました。

 8時5分スタートと朝早い時間から、子どもたちのためにおこしくださったボランティアのみなさんありがとうございます。

  

 また、1校時目の時間には、学校司書さんによる読み聞かせも行われました。

手遊びあり、拡大絵本の登場ありでこちらも楽しそうな雰囲気で行われていました。

 

3・4年生 プール開き

6月20日(火)

 今週から、水泳学習のスタートです。全校のトップを切って、本日3・4年生のプール開きが行われました。 入水前に体育主任からの命を守る大切なお話。

 まだ、水が冷たく感じられましたが、流れるプールを作って楽しんだり、のびのびと好きな泳ぎを確かめたり、夏の訪れを感じる、最高のひとときになりました。

陸上大会激励会

6月16日(金)

 来週21日に、6年生の陸上競技大会が行われます。今日は、その激励会がありました。

6年生の入場・整列

種目の紹介

応援と激励の言葉

お礼の言葉

 5年生の応援団3名を中心に全校生の元気なエールが体育館に巻き起こりました。6年生のみなさん、広い陸上競技場を全力で跳んだり、走ったり、思い出に残る楽しい時間にしてきてください。

 

 

今週のダイジェスト

6月9日(金)

 今日は、2年生が楽しみにしていた、生活科「まちたんけん」でしたが、雨天のため次週へ延期となりました。そこで今回は、今週の学校の様子をダイジェストでお知らせします。

〇6日(火)2年生・4年生「知能検査」  

 

普段のペーパーテストとの違いに戸惑いながら、限られた時間の中で、集中して様々な問題に取り組んでいました。

〇7日(水)防犯教室

 事前指導 

 校内に不審な人が侵入した場合の職員の動きを確認

  校庭への避難訓練と全体指導

〇8日(木)第1回学校評議員会

 

 鹿島小学校が「地域に開かれた学校作り」を推進するために、5名の学校評議員の方々に委嘱状を交付しました。授業を参観し、学校の在り方について御提言いただきました。

〇新体力テスト

 今週はソフトボール投げ、50m走を実施する学年が多かったです。体力・運動能力の向上がみられるのが楽しみです。