こんなことがありました

2014年11月の記事一覧

2年生 公民館サークルとの交流

 今月、2年生は生活科の学習で鹿島公民館に行き、公民館サークルの方々と交流をしてきました。子どもたちは、「絵手紙」「親子広場」「フォークダンス」「ウクレレ」「押し花」「着物の着付け」の各サークルの方々と一緒に活動したり、いろいろ教えていただいたりと楽しく、そして貴重な体験をしました。鹿島公民館長さんはじめ公民館職員のみなさん、各サークルのみなさんには、子どもたちに丁寧に対応してくださり、本当にありがとうございました。地域のみなさんの協力に感謝です。







今日の給食

ごはん、牛乳、いわしのとさに、肉じゃが  です。
629kcal
※明日はお弁当の日です。

インフルエンザに注意!

 今週に入り、小名浜地区の小学校でもインフルエンザが猛威をふるい始めました。学校では、うがい・手洗い・場に応じたマスクの着用などで感染予防に努めているところです。ご家庭でも十分ご注意願います。

今日の給食

みそラーメン(ちゅうかソフトめん+みそ味スープ)、牛乳、ぎょうざ、はちみつレモンゼリー  です。
717kcal
※小名浜西小・菊田小リクエストメニューです。

2年生 授業研究

 今日は2年生の国語の授業を見ました。教科書の「しかけカードの作り方」という文章を読み取る勉強でした。子どもたちは、文章の中から大切な言葉を見つけたり、カードに書き込んだり、最後には自分の考えをノートにまとめたりと、とても意欲的に取り組んでいました。一人一人が集中して頑張る姿が見られました。


今日の給食

さつまいもごはん(げんりょうごはん)、ごましお、牛乳、さんまたつたあげ、こんぶ入りこまつなとあつあげのにびたし、なめことだいこんのみそ汁、みかん  です。
626kcal

5年生 授業研究

 先週、今週と5年生の国語の授業を校内の先生方が見ました。「天気を予想する」という教科書の文章について、筆者が伝えたいことやグラフや表の活用の仕方について考える授業でした。5年生も、自分の考えをしっかり持って、それを友達に伝えたり発表したりする力が身についてきていることを感じさせられました。


今日の給食

ナン、牛乳、やさいソテー、キーマカレー、パイナップル  です。
748kcal
※汐見が丘小リクエストメニューです。

6年生 修学旅行③

 浅草寺から、いよいよみんなが楽しみにしていた浅草花やしきです。班ごとにまとまって、自由にいろいろな乗り物などを楽しみました。あっという間に時間が過ぎ、おみやげを買って花やしきをあとにしました。帰りのバスでは、クイズを出し合ったり歌を歌ったりして仲良く楽しい時間を過ごしました。
 6年生の大きな行事の一つである修学旅行。活動中、体調を崩す人もなく、ルールを守って楽しく1日を過ごすことができました。国会議事堂、地下鉄、水上バス、浅草花やしきなど、初めの見学や経験もあり、いろいろ勉強になったかと思います。特に国会議事堂については、3学期の社会でも勉強しますので、よい経験だったと思います。この修学旅行の経験をこれからいろいろな場面で生かしてくれることと思います。





今日の給食

ごはん、牛乳、レバーつくね、ひじきの油いため、みそ汁  です。
594kcal
※日本型食生活の日です。