こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

 81日間の2学期が終了しました。終業式では、3人のお友だちの「2学期の反省と3学期の抱負」発表がありました。学習発表会や持久走記録会をがんばったことや縄跳びをがんばりたいと、元気に発表ができました。

 冬休み中、事故やけがなく おうちのお手伝いをして 楽しい冬休みにして欲しいと 先生方からのお話がありました。

お手紙のプレゼントをもらいました。Eメール

各地区担当教員と一斉下校をしました。班長さんを先頭に下校できました。

3学期始業式は1月10日(火)となります。元気に登校できることを願っています。

よいお年をお迎えください。

2学期も残り1日

  今日は、学級活動の時間や体育の時間に、「2学期まとめの会」をするクラスが多かったです。自分たちで考えたゲーム集会やクイズ大会など、協力して活動することができました。

 6年生は、清掃強化週間ということもあり、下学年の清掃担当場所の大掃除を手伝ってくれました。掃除の時間にはそれぞれの学年が1年間の汚れを落とすことができるように清掃に取り組みました。

卒業文集の作成真っ最中の6年生です。個人写真も掲載予定です。

清掃の時間には、掃除用具の手入れも進んですることができていました。

今日の給食はクリスマスメニューです。2学期最後の給食をおいしくいただきました。

クリスマスメニューを確認して、どのクラスも楽しみに給食の準備を進めました。

給食センターのみなさん 2学期もおいしい給食をありがとうございました。

下校時には、引き出しを持ち帰ったので、荷物が多くなってしまいました。雨が上がってよかったです。

おもちゃフェスティバル

 1・2年生が 生活科の時間に交流授業を行いました。2年生が作ったおもちゃを1年生へ紹介して、楽し苦遊ぶことができました。2年生は1年生へ優しく遊び方を説明したり一緒に楽しむことができました。2年生は下学年に教えてあげることにうれしさを感じ、1年生は2年生の姿を見て来年は自分たちが新しい1年生を招待していくことへの意欲を高めていました。

清掃週間

 今週と来週で、校舎内の大掃除を行います。全校生で美化に努めているところです。学用品の持ち帰りも始めっています。冬休みには、おうちの大掃除もお手伝いできるくらいがんばっています。

2022まとめへ向けて

 月曜日には、賞状伝達を体育館で行い,放送で全校集会を実施しました。2022年も残りわずか。「がんばったと納得がいく1年にしよう」と呼びかけました。

 

3・4年生は算数で分数の学習をしています。帯分数?仮分数? 1mを3等分したひとつ分は何m?と、がんばって考えていました。分数の学習はこれから学習する「数学」へ結びつきます。小学校のうちにしっかり理解して進級していきたいです。

 

 2年生は成生活科でおもちゃフェスティバルを予定しています。協力して準備真っ最中です。

   

雨天で気温が上がらず,寒い一日です。給食はみんなの好きなカレーライスでした。モリモリ食べて身体を温め,午後の学習に集中します。

授業研究会

 先週から今週にかけて、各クラスでの授業研究会を実施しています。子ども達は、一生兼めいんに授業に取り組み、発表をしています。2学期の成長を見ることができています。

 

 2年生は、食の指導を栄養士さんからしていただきました。バランスの良い食事について学びました。

明日は「ふれあい弁当ディ」です。おうちの人とバランスに気をつけたお弁当作りにチャレンジしてほしいです。