こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

校長室での会食

 小学校の一番の思い出は、修学旅行という人が多かったです。中学校での部活はの希望は、運動部や文化的な部活など、いろいろ分かれているようです。今日も楽しくいただきました。

鹿島地区の文化・歴史を調べよう

 5年生は総合の学習で「鹿島町を知ろう」という勉強をしています。今日は、鹿島町在住の方を講師にお招きし、鹿島地区の歴史についていろいろなお話を聞きました。土器の破片や遺跡の写真などを見せながら、わかりやすく鹿島の史跡や・文化財などについて説明してくださいました。鹿島小の歴史についても教えていただきました。6年生になってからの歴史の勉強にも役立ちます。


校長室での会食

 卒業を前に、校長室での6年生との会食が始まりました。短い時間ですが、小学校の思い出や中学校のことについて話しながら給食をいただきました。

全校集会 校歌

 今日の全校集会では、新聞社による鹿島小の校歌についての取材があったので、全校生で校歌を元気に歌い、記者の方に聞いていただきました。今月の歌「たんぽぽ」も歌いました。

5年生研究授業

 先週金曜日に、5年生の理科の授業を校内の先生方で参観しました。「ふりこのきまり」の勉強で、ふりこが1往復する時間とふりこの長さの関係についてまとめる実験をしました。各グループごとに話し合いをしながら実験を進めていました。


今日の給食

ごはん、あじのり、牛乳、さわらのみそゆうあんやき、おあげとなっぱのたいたん、ふゆやさいのみぞれじたて(かぶのすりながし汁)  です。
575kcal
※今日の給食は、地元料理人による「和食献立」です。いわき市平にある和食料理店の料理人さんと一緒に考えた、本格的な和食の献立ということです。

インフルエンザ情報

 今日、インフルエンザでお休みの人はとても少なくなりました。体調が悪くお休みの人も今日は少ないようです。ただ、今週月曜日は具合が悪く休みの人がとても多かったので、土曜日、日曜日の過ごし方に十分気をつけ、来週月曜日も元気に登校できればと思います。