こんなことがありました

2013年12月の記事一覧

第2学期終業式

 夏休みが終わって、暑い中で始まった2学期も今日で終わりです。いろいろな勉強、行事や活動を通して、子どもたちは大きく成長してきました。
 終業式では、1・3・5年生の代表の人が2学期の反省と冬休みについての発表をしました。全員で校歌も元気に歌うことができました。明日からの冬休み、事故や怪我なく元気に過ごして欲しいものです。

委員会活動も2学期の反省です。

 昨日は各委員会活動の話し合いが行われ、2学期のまとめ・反省をしました。委員会活動は4年生以上の子どもたちが参加し、日常的にいろいろな仕事をしたり定期的に話し合いをしたりしています。運営・放送・保健・給食・環境・体育・図書・ボランティアの各委員会ごとに、みんな頑張って活動しています。

全校集会 今月の歌

 今日の全校集会では、今月の歌を全校生で歌いました。「見上げてごらん夜の星を」という歌です。
 「見上げてごらん 夜の星を 小さな星の 小さな光が
 
  ささやかな幸せを うたってる
  見上げてごらん 夜の星を ボクらのように 名もない星が 
  ささやかな幸せを 祈ってる・・・・・・」
 
 

 全校生がきれいな声で歌うことができました。
 2学期も今週で終わりです。楽しみな冬休みを前に、交通事故にあったり、大きなけがをしたりすることのないよう、今週も元気に登下校して欲しいものです。

登校班会議がありました。

 間もなく冬休みということで、2学期の登校班の反省をする登校班会議が行われました。各登校班ごとに担当の先生の教室等に集まり、6年生の進行で登校時の歩き方や並び方、あいさつの仕方などについて話し合いをしました。「集合時刻は守られている。」「友達と話をしながら広がって歩いている人がいる。」「班長の言うことをきいてくれない人がいる。」「きちんと白線の内側を歩くことができている。」など、いろいろな話が出され、担当の先生からも話をしてもらいました。また明日から、みんなで協力しながら、ルールを守って安全に登校して欲しいと思います。

カラーコーンが届きました。(3Y運動)

 本校の「3Yジュニア推進委員」が作成したポスターが貼られたカラーコーンが、いわき東警察署から届けられました。「3Y運動」とは、非行を「やらない」「やらせない」「ゆるさない」の3つのYを頭文字とした活動を、少年の非行防止や被害防止のために推進する運動で、本校からは6年生3名が推進委員となって活動をしています。活動の一環として、あいさつや不審者被害防止のポスターを作りましたが、それを貼りつけたカラーコーンが届けられたのです。昇降口等に設置しておきたいと思います。

学習タイム

 火曜日と木曜日の12:55~13:10は「学習タイム」といって、全校生がいろいろな勉強に取り組みます。通常は清掃の時間ですが、子どもたちの学力が少しでも高められるようと、この時間に漢字や計算、テストの間違い直しなど、各クラスごとに工夫して取り組んでいます。週に2回、少しの時間ですが、1年間続ければ大きな力になると思います。

全校集会「国語タイム」6年生発表

 今日は6年生が国語の教科書に掲載されている、福沢諭吉の「天地の文」という文を暗唱して発表しました。「天地日月。東西南北。きたを背に、南に向かひて右と左を指させば・・・」というような長い文章ですが、一人ひとりしっかり意味を考えながら覚えて発表できました。

【お知らせ】年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

 明日12月10日(火)から平成26年1月7日(火)までの29日間、交通事故防止運動が行われます。特に夕暮れ時に子どもたちが交通事故にあわないよう、十分気をつけさせたいものです。また、ご家族の皆さんも、車の運転・歩行にはご注意いただければと思います。

清掃場所が変わります。

 今日から清掃場所が変わって、新しい場所でのお掃除です。1年生から6年生までが一つの班となり、協力しながら校舎内をきれいにします。各教室はもちろん廊下や昇降口など、自分たちが使ういろいろな場所を掃除します。新しい場所なので、先生や班長さんから掃除の仕方を聞いて始まりです。

版画の作品ができあがってきました。

 この時期、図工の学習で版画の作品作りを行っている学年が多いです。彫刻刀を上手に使って、彫り方も工夫したりしています。黒一色で刷り上げたものや、多色刷りなどさまざまです。今月末から市文化センターで開催される「いわき市小・中学生版画展」に出品する学年もあります。