こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

お知らせ 読書タイム~読み聞かせ

 今日の読書タイムは、図書ボランティアの方々と図書館司書の方による読み聞かせを行いました。
  
             【図書ボランティアの方々・・・1年生】
  
                  【司書教諭・・・6年生】

にっこり みんなで遊ぼう!

 昨日、大休憩から3校時にかけて、全校生で「みんなで遊ぼう」(児童会活動)を行いました。学年を越えた関わりと思いやりの心をもち、そしてルールを守ることの大切さを学びました。縦割班ごとに6つのゲームを回り楽しみました。
 
       【宝つかみゲーム】           【ジェスチャーゲーム】
 
   【ひらがなあわせケゲーム】         【ボーリングゲーム】
 
     【空き缶積みゲーム】           【フリースローゲーム】

花丸 校外学習に出かけました

 今日は、1年生、2年生、そして3年生が校外学習に出かけました。
 1年生は、「生活科~草花や虫をさがそう」の学習で、かしま幼稚園さんのがんばり山へ。
 2年生は、「生活科~どきどきわくわく町たんけん」そして3年生は、「総合的な学習の時間~鹿島町じまんをしよう」の学習で、それぞれ鹿島町のお店や施設へ出かけました。2年生と3年生はグループでの行動だったので保護者の方々にもご協力いただきました。大変お世話になりました。またお忙しい中、見学にご協力くださった地域のお店や施設の皆様、本当にありがとうございました。
 【1年生 ~ 草花や虫をさがそう】  
 
 【2年生 ~ どきどきわくわく町たんけん】
 
 【3年生 ~ 鹿島町じまんをしよう】
 

お知らせ 図書ボランティア、読み聞かせ

  朝の読書タイムでは、図書ボランティアの方から読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは、真剣にお話に耳を傾けていました。お忙しい中、ありがとうございました。
 
 
 
 

笑う 力を出し切った陸上大会!

 昨日は、青空の下、第3ブロック(小名浜・常磐)陸上競技大会が行われました。
 鹿島小学校の6年生も、これまでの練習を生かしてどの子も全力で取り組みました。
 男子4×100mリレーでのBグループ第1位(記録 58秒65)など素晴らしい結果を残しました。ここで学んだことを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
 これまで支えてくださった保護者の皆様や地域の皆様に心より感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。

笑う 鑑賞教室を行いました

 昨日、校内で鑑賞教室を行いました。演目は、ミユージカル「オズの魔法使い」でした。
 子どもたちは、あっという間に引き込まれ真剣に鑑賞しました。心に残る内容になりました。
 
 
 お別れは、出演された方々との「タッチ」でした。
 

笑う 陸上大会激励会!

  今日は、業間の時間に陸上大会に出場する6年生の激励会が行われました。
 参加選手紹介の後、リレーの選手が競技を披露しました。
 そして、5年生を中心とした応援団と1~5年生から心のこもった応援を受けました。
 来週の本番では、これまでの練習の成果を精一杯発揮してきてほしいと思います。
 がんばれ6年生!!!
 
 

花丸 朝の読み聞かせ

 朝の読書タイムでは、図書委員の子どもたちによる読み聞かせが行われました。
 読む子どもたちも、聞く子どもたちもとても真剣でした。
 
 

お知らせ 図書ボランティアのみなさん

 今年度、第1回目の図書ボランティアの活動が行われました。学校司書の方と、読み聞かせや本の修理と整理、そして図書室の環境整備に取り組んでいただきます。今日は、顔合わせと環境整備を行っていただきました。一年間、よろしくお願いします。