こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

給食のメニュー(2月28日)

 今日の献立は、ごはん、カジ〇コロッケ、ご汁、牛乳です。

 カジ〇コロッケは、湯本高校の生徒さんが考えたコロッケです。カジ〇コロッケには、このコロッケを食べて丸い笑顔になって欲しい、という湯高生の願いが込められています。このコロッケには、カジキと、いわき市の伝統野菜「おくいも」が入っています。おくいもは、じゃがいもの仲間で、ねっとりした食感が特徴です。現在は山田町など一部の地域で栽培されている貴重ないもだそうです。自然と丸い笑顔が出てくるようなおいしさでした。

給食のメニュー(2月25日)

 今日の献立は、食パン、ミネストローネ、やさいメンチカツソースかけ、オレンジ、牛乳です。

 ミネストローネは、トマトをたくさん使ったスープです。スープの赤い色はトマトに含まれるリコピンという色素の色です。リコピンは、体の中で作られる毒素を減らす働きがあります。また、油と一緒に調理したり、加熱したりすることで、リコピンが体の中に入りやすくなるので、トマトを生で食べるよりも、スープにして食べると効果的なのだそうです。温かいミネストローネを食べて体を温め、午後の授業も頑張ります。

給食のメニュー(2月24日)

 今日の献立は、ごはん、くるまぶの煮しめ、はくさいのみそ汁、牛乳です。

 今日の「くるまぶの煮しめ」には、お腹の掃除をしてくれる食物繊維を多く含む、ごぼう、しいたけ、こんにゃくが入っていました。今日もおいしくいただきました。

旧鹿島街道めぐり

 3年生が、鹿島民俗見聞会の方にご協力をいただいて、旧鹿島街道めぐりをしてきました。

走熊郵便局跡・鹿島診療所跡・鹿島村駐在所跡・鹿島北公民館跡・鹿島神社などをめぐってきました。

歴史ある地元の鹿島地区について理解を深めることができました。ご協力ありがとうございました。

給食のメニュー(2月22日)

 今日の献立は、ごはん、あおなのおかか和え、肉じゃが、牛乳です。

 肉じゃがは人気のある献立の一つですが、栄養もとても優れています。ビタミンB1を多く含む豚肉をたくさん使っていて、エネルギーを多く作り出すことができるので、疲れをとりながら、たくさん活動をすることができます。栄養満点の肉じゃがを食べて、午後の勉強や運動も頑張ります!

3学期終了まで20日をきりました

 昼のTV放送で、福島県書きぞめ展書きぞめ賞・福島県下小中学校音楽祭第3部創作奨励賞のお友だちへ賞状を伝達しました。自分の得意分野を深めたり広めたりしていくことはすばらしいことですね。

 今週は、水曜日が祝日となります。3学期も残り19日となりました。落ち着いた生活をめざし、けがなく過ごしていきたいです。

今日から25日まで、来年度新入学生への入学資料並びに物品販売をしています。

新型コロナウイルス感染拡大予防のために、説明会を中止させていただき、資料配付のみとなりました。

給食のメニュー(2月21日)

 今日の献立は、ごはん、くきわかめのいため煮、さばのみそ煮、だいこんのみそ汁、牛乳です。

 今日は、江名小学校・江名中学校のリクエストメニューです。魚料理を主菜とした、一汁二菜の栄養バランスのよいメニューを考えてくれました。さらに「くきわかめのいため煮」はカミカミメニューになっています。今日もおいしくいただきました。

給食のメニュー(2月17日)

 今日の献立は、ごはん、きりぼし大根のふくめ煮、納豆、ぶた汁、牛乳です。

 今日の給食には納豆がでています。日本では昔から、米・麦・あわ・ひえ・豆(大豆)を五穀と呼び、これらの作物をとても大事にしてきました。今でも収穫期の秋には「五穀豊穣」を祈る行事や、節分などの季節の行事が行われるなど、日本の食文化と豆(大豆)は深く結びついています。また今日のカミカミメニューはきりぼし大根の含め煮です。今日もよくかんでおいしくいただきました。

  明日はお弁当の日です。ご準備よろしくお願いいたします。

給食のメニュー(2月16日)

 今日の献立は、ツナごはん、しそぎょうざ、なめことやさいのみそ汁、牛乳です。

 今日は、小名浜第一中学校・泉中学校のリクエストメニューです。泉中のリクエストにあった豚汁は、エネルギーが高くなってしまうため、17日の給食で、小名浜一中からのリクエストがあったさばのみそ煮は21日の給食で提供される予定だそうです。給食の大人気メニュー「ツナごはん」と「しそぎょうざ」の夢の共演に、子どもたちも大喜びでした。今日もおいしくいただきました。

校内学力テスト

  2・3校時に校内学力テストを行いました。昨年度にプレテストを全学年で行って、その結果をふまえて今日のテストへ向けて復習をがんばってきました。どもクラスも真剣に取り組むことができました。

 5年生は4月に全国学力学習状況調査(国・算・理)と福島県学力調査が、3・4年生は福島県学力調査が控えています。

 全学年で今回の結果の弱点を克服し、得意分野だったところはさらに強化できるように、支援を進めていきたいと思います。