こんなことがありました

2014年8月の記事一覧

夏休みの宿題②

 
 理科の自由研究に取り組んできた子も多いようです。理科作品は校内審査を経て、
いわき市の作品展審査会に出品するものもあります。花や野菜の観察記録もあります。
5年生は世界の国々や世界遺産についてまとめてきたようです。3年生は家族にインタビュー
したことをまとめました。


新しい英語の先生

 1学期まで英語を教えてくださった先生にかわって、2学期から新しい先生に教えていただきます。今日は子どもたちに英語で自己紹介をしてくださいました。日本語も上手です。

今日の給食

ゆかりごはん、牛乳、マーボーなす、ワンタンスープ、アセロラゼリー  です。
564kcal
※来週から9月です。

4年生 音楽祭へ向けて

 9月25日に行われる小名浜方部小学校音楽祭に向けて、練習も今日から体育館で始まりました。みんなが心を一つにして練習し、素晴らしい演奏になるよう仕上げていきます。がんばれ4年生!!

夏休みの宿題・2学期のめあて

 夏休みに仕上げてきた宿題を、コンクールに応募したり教室や廊下に掲示したりしています。1年生の絵日記には、楽しかった思い出がいっぱいです。6年生は歴史について調べたことを新聞の形にまとめました。湯長谷藩や参勤交代について調べた新聞もあります。
 2学期のめあても決めて「また今学期も頑張るぞ!」と、はりきっています。


PTA執行部会がありました。

 日、PTA執行部会が開催され、今週土曜日のPTA奉仕作業や今月末のPTAバザーについて話し合いを行いました。バザーは9月27日(土)に開催されます。各家庭からもご協力いただくようになりますので、よろしくお願いします。後日、学校からの文書で詳しくお知らせします。
 土曜日の奉仕作業に参加される皆様にはお世話になります。よろしくお願いします。

【事故防止についてのお願い】

 夏休み中、子どもたちは交通事故や水の事故にあうこともなく、元気に過ごすことができ良かったと思いました。ご家庭でのお子さんへの声かけ等、ご配慮ありがとうございました。
 さて、季節は夏から秋へと向かっていますが、まだまだ暑くなる日も多く、海や川、沼へ遊びに行っての事故も懸念されます。くれぐれも子どもたちだけで海や川、沼などに行かぬよう、引き続きご注意願います。また雨が降った時には、増水した川には近づかないよう、お話いただければと思います。合わせて、交通事故にも十分注意願います。よろしくお願いいたします。

今日の給食

コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、ソーセージとチーズのフライ、やさいとえだまめのスープ、こざかな  です。
647kcal

今日の給食

チキントマトカレーライス(麦ごはん)、牛乳、やさいとベーコンのソテー、オレンジ  です。
652kcal
※おいしい給食もスタートです。