こんなことがありました

2015年2月の記事一覧

今日の給食

しょうゆラーメン(ちゅうかソフトメン+しょうゆ味スープ)、牛乳、やさいはるまき、はっさく  です。
603kcal
※今日で2月の給食も終わり、来週から3月です。はやいです。

読み聞かせ

 今朝は図書ボランティア(保護者)の方々の読み聞かせがありました。2年生の2クラスの子どもたちが、真剣に聞き入っていました。

清掃の様子

 週に3回の清掃。上級生も下級生も先生もみんな一緒に、一生懸命自分たちの学校をきれいにしています。






今日の給食

コッペパン、チョコクリーム、牛乳、ほたてグラタン、イタリアンスープ、いちご  です。
653kcal

今日の給食

きのこピラフ、牛乳、むしぶた、シャリアピンソース、ガルビュールスープ、ミニトマト、クレープ  です。
681kcal
※今日は地元(いわき)シェフが考えてくれたフレンチ給食です。ガルビュールスープとはフランスの田舎風スープで、野菜をたっぷり入れて煮込んだ料理。シャリアピンソースは、玉ねぎを使ったソースで、蒸し豚にかけて食べました。

鹿島小の歴史

 金光寺の住職様を講師としてお招きし、5年生が地域や学校の歴史、校歌について勉強しました。自分たちが住んでいる地域ですが知らないことも多いようで、みんな真剣にメモをしたり話を聞いたりしました。


教室の様子

 3年生教室前に「鹿島小かるた」が掲示してありました。子どもたちが作った楽しいかるたです。