こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

「なわとび」教えてもらったよ(1・6年)

今日(29日)の大休憩、1年生が6年生になわとびを教えてもらいました。

1年生は、あやとび・交差とび・かけ足とびなどを習い、一生懸命練習しました。

6年生も優しく見守っていました。                                              

1年生が「ありがとうございました。」とお礼を言っています。

とてもほほえましいですね。卒業まであと2ヶ月。ふれあいの機会をたくさんもちたいですね。

 

 

 

鼓笛の引き継ぎ(4・5・6年生)

今日(24日)の5校時めに、鼓笛の引継ぎが行われました。

伝統を引継ぐ4・5年生も、真剣な表情で6年生の演奏を聴いていました。

さすが6年生。教えるのが上手です。来年度の運動会が楽しみですね。

業間運動(長なわとび)

第3学期は、おもに「なわとび」で体力づくりに取り組んでいます。

長なわ運動は、巧緻性、リズム感、持久力、バランス感覚などを養うのに適した運動です。

1年生も挑戦中。続けて跳べるようになったかな。

租税教室(6年)

今日(21日)、外部講師の方(実は前PTA会長さん)をお呼びし、6年生を対象に「租税教室」を開きました。

まずは、DVDを見ながら「もし税金がなかったらどうなるか」について学びました。

講師の先生から、税金の仕組について学んでいます。

最後に、お金の大切さを実感するために、1億円(見本)を持ち上げてみました。

なわとび運動(5年生)

先日配付した学校だよりでも、「なわとび運動」のよさについて触れました。今回は、体育専門アドバイザーをお呼びして、二重とびのポイントについて指導していただきました。

なわとびの持ち方について指導しています。親指を立てて、下の方を持ちます。

<ポイント>

①肘は開かない。

②つま先でリズミカルにとぶ。

③体を「く」の字にしない。

教えを守って練習中です。上手にとべるようになったかな。

第3学期始業式

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

14日間の冬休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。

第3学期は、1年間のまとめと次の学年や中学生になる準備をするための大事な学期です。

そこで、「頭」「心」「体」を鍛えましょうという話をしました。詳しくは、明日配付の「学校だより」をご覧ください。