こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

持久走記録会(2日め)

今日(19日)は、持久走記録会(2日め 4~6年生)でした。

さすがに上学年ともなると、力強い走りでした。

写真は6年生です。最後の持久走大会。頑張って走りました。

卒業まであと4ヶ月余り。悔いのないように過ごしてください。

持久走記録会(1日め)

晴天、無風という絶好のコンディションのもと、持久走記録会1日め(1~3年生)がスタートしました。

写真は2年生の走りの様子です。

だれ一人あきらめずにゴールしました。それがいちばん立派!

いよいよ「持久走記録会」

いよいよ明日(1~3年生)、明後日(4~6年生)と「持久走記録会」が行われます。

子どもたちは、最後の練習に励んでいます。

写真は、4年生女子の練習の様子です。

入賞ももちろん大事ですが、自己ベストを目指してあきらめない気もちや、達成感・成就感も味わってほしいと願っています。

 

避難訓練

今日(10日)は、予告なしで「避難訓練」を行いました。

防火扉を使ってみました。整然と避難しています。

普段からしっかり話を聞くことができるので、こういう場でも落ち着いて行動できます。

子どもたちには、パニックにならず冷静に行動すること・火で遊ばないこと・家族が火を使っているときも気をつけることなどを指導しました。

学校公開②「スマホ・ケータイ安全教室」

 本日4日(水)は、学校公開②を実施しました。ご多用の中、多数の保護者のみなさま、

地域の方々にご来校いただき、ありがとうございます。子どもたち、教職員にとっても励みに

なります。

 さて、3校時と4校時に「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。

「3密」を避けるため、下学年(1~3年)と上学年(4~6年)に分け、2回実施しました。

また、今年度は、PTAとの共催で実施しました。

 講師は、KDDIの職員の方です。

 SNSに関するトラブルの実例やゲーム依存(課金の問題)等の現状について、

詳しく説明していただきました。

 また、「家庭のルールづくりの必要性」「フィルタリングの設定」等、多くの

示唆に富むご指導をいただきました。

 本校では、今後も家庭の理解や協力を得ながら、情報モラル教育を充実させていきます。

学校公開①(その2)

本日(2日)の学校公開に合わせて、学校評議員会(今年度2回目)を開きました。学校評議員とは、地域を代表して学校運営について広くご意見を伺う方々です。

今回いただいた貴重なご意見を、学校運営に反映させていきます。

学校公開①(その1)

今日(2日)と明後日(4日)は、本校の学校公開日になっています。

「おもちゃフェスティバル」(1・2年生)2年生が作ったおもちゃで、1年生が遊んでいます。

写真は、「いきものとことこ」と「ロケットポン」です。

 

小名浜消防署員の方にお出でいただき、消防署の仕事について画像を交えながら説明を受けています(3年生)

4日(水)には、全学年児童を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を開きます。