こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

にっこり 持久走記録会

 昨日と今日の2日間で、持久走記録会を行いました。参加した全員が完走できました。ゴール後は、多くの子ども達が頑張りの笑顔を見せていました。

  
      1年生              2年生
  
      3年生              4年生
  
      5年生              6年生

にっこり 土曜学習「わくわくエコスクール」

 11月25日(土)に、今年度第6回目の土曜学習が開かれました。今回は、日産自動車様のご協力で「エネルギー」や「エコ」について体験を通して学ぶ講座でした。はじめに体育館で講義などを受けた後、校庭で実際にエコカーに試乗させていただきました。子どもたちは、とても興味をもって参加することができました。担当された皆様、そしてボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

  
     体育館での講義        エコカーについての説明
  試乗しました!
 

お知らせ いわき地区特別支援教育総合作品展

 昨日から26日(日)までの4日間の日程で、いわき地区特別支援教育総合作品展が、いわき・ら・らミュウの2階、ライブいわきミュウじあむで開かれています。今回は、いわき市内小学校45校、中学校24校そして県立特別支援学校5校の参加により、多くの子ども達の作品が展示されています。鹿島小学校からも、かしま学級の子ども達の力作が展示されています。お時間がありましたら、足を運んでみてください。

  

  
   かしま学級の作品です        見学されている方々
  
          とても素晴らしい作品ばかりです
 

にっこり 平成29年度 学習発表会

 本日、本年度の学習発表会を行いました。数多くのご家族の方々や地域の皆様が見守る中、子ども達は精一杯の演技を披露しました。
 1年生の開幕劇「てぶくろ2017」からスタートし、最後は6年生が小学校最後の劇「フラガール」を演じ、大きな拍手をいただきました。子ども達はもちろん、ご覧いただいた皆様にも心に残る内容だったと思います。
 これまでのご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。 

  
 開幕劇 1年「てぶくろ2017」  2年 劇「ピーターパン」

  
    3年 劇「どくがめ」  4年 合奏他「かしまアドベンチャー」

  
  5年 ダンス「SCURUM 50」    6年 劇「フラガール」

 

お知らせ 明日は学習発表会です

 明日、学習発表会を行います。子ども達は、これまで一生懸命に練習を重ねてきました。明日は、きっと素晴らしい演技を披露してくれることと思います。お忙しい中とは思いますが、どうぞおいでください。

  
     ☆練習の様子     4年生             6年生

にっこり 図書の寄贈

 今年で8回目となる、鹿島ロータリークラブ様からの児童図書の寄贈がありました。子ども達の学習や読書活動に有効に活用させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

  
       図書委員会の代表の子ども達に渡されました。

晴れ 朝の活動

 澄んだ青空の朝になりました。少しずつ、朝晩の冷え込みを感じる頃になりましたが、子ども達は朝から元気に活動しています。今週の土曜日(18日)には、学習発表会を予定しています。多くの皆様にご覧いただければと思っています。

  
   元気に走る子ども達です

  
 環境委員会の子ども達は、朝の清掃活動です・・・いつもありがとう!

お知らせ 今日は学校公開日です

 今日11月1日は、「ふくしま教育の日」です。それに伴い、全県一斉に「学校へ行こう週間」が設定されています。本校でも、今日は学校公開日としています。以下の日程で公開をしていますので、お時間がありましたらぜひご来校ください。

〇公  開  日 11月1日(水)
〇公開時間 9:15~11:10(第2・3校時)

※各教室等での授業を参観できます。
※駐車場は校庭です。東側からお入りください。
※上履きをご持参ください。
※来校者名簿へのご記入をお願いします。
※校地内は禁煙となります。