こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

読み聞かせ

 図書委員会のお友だちが,下学年の学級で読み聞かせをおこないました。集中して静かに絵本の世界へ入り込んでいました。今年度は、図書ボランティアのおうちの方々にも朝に時間に来校していただき,読み聞かせをしていただいています。子ども達はいつも楽しみにしています。

水泳学習

 天気の急変もなく、今日は水泳学習を行うことができました。

 梅雨???はどこ???と、思ってしまうほどの晴天で、気持ちよくプールへ入ることができました。「地獄のシャワー!!!」と、子ども達は笑顔でシャワーを浴びて、「きもちいい~!!」とプールへ。

 新型コロナ感染症予防対策として、プールでの活動は1つの学年(ブロック)が授業した後の1時間は使わずに、間を開けて行っています。 

初めてのプール

  1・2年生は初めてプールへ入りました。シャワーをしっかり浴びて、各クラスの場所で先生の指示に従って入りました。「足がついた~」と安心した様子でした。終わりの合図に「もっとはいりたい」という声。水泳学習を各学年・ブロック毎に、安全に、楽しく活動をすすめていきます。 

 大休憩には、全校朝会がありました。今日は気温を鑑みて放送朝会となりました。進行は運営委員のお友だちです。

鹿島小美術館

 昨日は、小学校陸上競技大会小名浜常磐ブロックが行われました。朝から天気もよく、6年生のみなさんは、これまでの練習の成果を発揮することができました。一つの袋には入りきれないほどの賞状をいただきました。記録賞並びに入賞者への賞状伝達を次回の全校集会で行う予定です。

 校舎内は、6年生の図工の作品で鹿島小美術館となっています。下学年のお友だちが、顔を横にしたり逆さまになってみたり楽しいんで鑑賞しています。

 3年生の素敵な作品です

 プール開きは行ったのですが,水温が低かったため体育館での活動です。5年生も楽しく体を動かしています。

 授業でのタブレット操作も上手になり調べ学習や発表用原稿を協力して作成中です。

 6年生は,昨日の疲れもあるかと思いますが,集中して学習に取り組みました。

 大休憩の後は、仲良く教室へ・・

がんばってね

  明日は小学校陸上競技大会 小名浜・常磐ブロック大会です。

6年生のみなさん、これまでの練習の成果を発揮してきてください。

陸上大会激励会

 来週の火曜日に予定している小学校陸上競技大会へ出場する6年生を全校生で応援しました。全校生からの応援を受けて、6年生はユニフォーム着用での練習をしました。体調を整えて、けがなく、自己記録更新を目指してほしいと思います。「フレーフレー6年生!!」

3・4年生がんばってます

 4年生で国語科「一つの花」の授業公開がありました。今年から1クラスになった4年生ですが、考えを伝え合って自分の考えを広めたり、先生の問いにつぎつぎと考えを発表してクラスとしての考えをまとめたりすることができ、クラスが一つになってお互いの考えを認め合う姿がみられる素敵な授業でした。

 3年生は、先日リコーダー講習会をおこないました。教えていただいたことをしっかり覚えていて今日の音楽の授業で素敵な音色を奏でることができていました。これから曲を演奏するのが楽しみです。

 

探検

 2年生は生活科の時間に「まち探検」へ出かけました。小名浜公民館へ学校との連携担当さんへ引率のお手伝いをお願いしたところ、10名の地区の方々にご協力いただくことができました。おかげさまで安全に楽しく探検をすることができました。ありがとうございました。

 1年生は、学校探検を行いました。グループに分かれて学校内を自由に見て回りました。「しつれいします。たんけんにきました。はいってもいいですか。」「ありがとうございました。」とあいさつも上手にできました。放送室・理科室など、初めて入る教室もあって積極的に探検できました。

算数科 授業研究

 3年生「大きい数の筆算を考えよう」の授業研究を行いました。「4桁の数でも筆算はできるの?」「どうやってするの?」「えー???」「だからさー・・・」と、お隣同士で10のまとまりを1とみたり100のまとまりを1とみたりする考えをつかって「1繰り下げて・・」「1繰り上がるから・・」「だから十の位の計算は・・・」と筆算の方法を考えていきました。

 今日の給食時には、小名浜学校給食センターのセンター所長・栄養士の先生が、本校の給食の様子を参観されました。準備や食事中もお話をしないでできていましたと確認していただきました。おいしく給食を食べることができています。

 

 

 

 

第1回学校評議委員会

 今年度の第1回学校評議員会をおこないました。今年度も5名の学校評議員のみなさまより学校運営へのご意見をいただき、教育目標の実現へ向けて取り組んでいきたいと思います。