こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

うれし泣き 離任式を行いました

 平成30年度末の転・退職職員との離任式を行いました。体育館で式を行い、その後校庭で見送りをしました。6名の先生方、そして、2名の支援員さんには本当にお世話になりました。

      どうぞみなさんお元気で・・・

苦笑い 平成30年度修・卒業式

 今日は、今年度の修了式、そして卒業式を行いました。1~5年生の子どもたちは、とても真剣な表情で式に臨みました。そして、卒業式。6年生も小学校の総まとめにふさわしい、立派な態度でした。4月から、それぞれ進級・進学した先で、精一杯頑張ってほしいと思います。修了、そしてご卒業、本当におめでとうございます。

                     ~ 修了式の様子 ~

                   ~ 卒業式と見送りの様子 ~

興奮・ヤッター! 卒業お祝い献立!

 今日は、6年生の卒業をお祝いする給食でした。メニューは、紫黒米ご飯、鶏肉の唐揚げ、沢煮椀、牛乳、そしてお祝いクレープでした。6年生も、おいしくいただきました。明後日は、いよいよ卒業式です。

笑う 読書タイム~本の読み聞かせ

 今朝の読書タイムでは、図書ボランティアの方々による今年度最後の読み聞かせがありました。今回は3年生の子どもたちに読んでいただきました。静かな中で、子どもたちは真剣な表情でお話に聞き入っていました。図書ボランティアの皆さんには、1年間図書室の環境整備や読み聞かせなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

にっこり 6年生を送る会

 早いもので、今年度の卒業式まであと2週間になりました。今日は、卒業する6年生に在校生が感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」を行いました。はじめに、鼓笛の引き継ぎを行いました。その後クイズをやり、在校生から感謝の言葉が述べられました。朝の登校班でのお世話から、たて割り班での清掃など、6年生にお世話になったことはたくさんありました。いつまでも、お世話になった人に対しての感謝の気持ちを忘れないようにさせたいと思います。

  

                  ~ 鼓笛の引き継ぎと、演奏の様子 ~

 

     ~ 6年生クイズの様子 ~              ~ 在校生から、感謝のことば ~

 

    ~ 6年生代表、お礼のことば ~        ~ 在校生の手で作るアーチの中を卒業生が退場 ~

笑う 社会科出前授業~4年生

 今日は、4年生の「火事からくらしを守る」の学習で、小名浜消防署の出前授業を行いました。小名浜消防署から4名の署員の方においでいただき、学校施設の中にある消防に関わる様々な設備の説明と、火災予防のために気をつけることについて教えていただきました。消防署員の方々から直接説明を聞けるということで、子どもたちは真剣にメモを取りながら話を聞くことができました。

 

       消火栓についての説明                救助袋を調べる子どもたち

 

        体育館でのふりかえり               火事につながることの実演

興奮・ヤッター! かくれんぼ大会!?

 今日は大休憩の時間に、児童会運営委員会の子どもたちの企画による「かくれんぼ大会」が体育館で行われました。子どもたちは、家・森・海・学校の4つのどこかにかくれ、目隠しした鬼役がそのどれか一つの名前を言います。鬼に言われたところは見つかったことになるというゲームです。最後まで残った(見つからなかった)子どもたちには、しおりがプレゼントされました。1年生から6年生までが同じルールの中で参加でき、とても盛り上がりました。校庭は昨日の雨で、水たまりがまだなくなっていなかったので、よい休み時間を過ごすことができました。

   ~ 進行する運営委員会の子どもたち~             ~どこにかくれたかな?~