こんなことがありました

2015年1月の記事一覧

今日の給食

みそラーめん(ちゅうかソフトメン+みそ味スープ)、牛乳、しろはなまめコロッケ、オレンジ  です。
641kcal
※「ソフトめんは昭和40年ごろ、学校給食のために考えられ給食に登場しました。今では人気メニューの一つです。」とのことです。

授業の様子

 3年生は道徳の授業でした。友だちや自分の良いところを発表し、自分の良いところをこれからの生活にいかそうという勉強でした。友だちから自分の良いところを伝えられると、優しさややる気が出てくるようでした。最後に、担任から小学校の時の自分の経験談がありました。
 5年生は理科室でアルコールランプを使っての理科の実験です。何の実験だったのか、お子さんに尋ねてみてください。


鼓笛引き継ぎ

 昨日、4~6年生で、運動会で披露する鼓笛の引き継ぎを行いました。6年生が最後の演奏をし、その後各パートごとに分かれて顔合わせを行い、6年生が5年生に楽器演奏の仕方やフラッグの動かし方について教えました。2月中に何回か練習を重ねて、「6年生を送る会」や来年度の運動会で披露することになります。4年生は、鍵盤ハーモニカの練習をしていきます。




今日の給食

ごはん、さわらのみそだれかけ(冬やさいぞえ)、さわにわん、りんごゼリー、牛乳  です。
655kcal
※和食給食「今日の給食は、いわきの和食調理人 渡邉さんが考えてくれた「和食」の給食です。和食は季節ごとにおいしく味わえる食材を使用します。今回は、冬においしいさわらや冬野菜を使用した献立になっています。」とのことです。
※昔はどんな給食だったのか、給食が始まってからの写真を各階の給食配膳室前に掲示しました。

今日の給食

バーガーパン、スライスチーズ、牛乳、ハンバーグ(たれつき)、たまごスープ、いよかん  です。
673kcal
※給食のパンの中でも人気のあるバーガーパンです。たれのかかったハンバーグとチーズをはさんでチーズバーガーにして食べます。

授業の様子

 1年生が国語の勉強で「おみせやさんごっこ」をしていました。何の店を開くか何を売るか考え、カードに売る物の名前を書いたり宣伝のちらしを作ったりしました。店を開いて楽しそうに買い物をしていました。



業間体育

 毎週水曜日の大休憩は業間体育です。今月と来月は、各学年ごとに長なわや短なわを行います。1年生もがんばって長なわに挑戦しています。






教室の様子

 3年生の教室の前に子どもたちが一人一人作った詩集が掲示してありました。国語の勉強で「自分だけの詩集をつくろう」ということで、いろいろな詩を集めて「読むと楽しくなる詩集」などと題名をつけたり、挿絵をかいたりして一冊にまとめました。世界に一冊しかない詩集です。


今日の給食

麦ごはん、牛乳、ミニウインナーとキャベツのソテー、ビーンズシチュー、ヨーグルト  です。
658kcal
※磐城農業高校オリジナル食材使用献立 「磐城農業高校の生徒のみなさんが作ったトマトジュースを使った献立です。トマトジュースはおいしく煮込んでシチューにしました。今回のビーンズシチューは小麦粉から作ったルウではなく、米粉から作られたルウを使用しています。」 とのことです。