こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

校内書き初め会

 書写の授業で行った、今年の書き初め会。真剣に、丁寧に取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部講師の先生と・・

 今日は、外国語・総合的な学習の時間や体育の時間に、ALTの先生、ICTの先生と縄跳びの先生の3人の外部講師の先生と学習をしました。縄跳びの講師の先生は今日が今年度最終日となりました。1~4年生は、1時間で全員が長縄跳びを跳べるようになり、今後の授業での技術向上が楽しみです。

長縄跳びの挑戦

 今日は3・4年生が、長縄跳びに挑戦しました。はじめは、「ちょっと怖かったけど。跳べました!」「クラスの全員が跳べました!」と、授業後の感想を話してくれました。日本体育大学の先生に丁寧にご指導いただき,楽しく跳びかたを習得することができました。明日は、1・2年生が挑戦します。

 

鼓笛引継へ向けて

 6年生から5年生へ鼓笛披露がありました。5年生は、来年度の運動会での鼓笛演奏へ向けて、これから担当を決めて練習に取り組みます。

 5年生が6年生から最上級生へ向けた引継が一つ一つ進められていきます。6年生のみなさん、よろしくお願いします。

 

 

なわとび教室

 昨年に引き続き,今年も日本体育大学の先生に、縄跳びの指導をいただきます。今年は、1~4年生が短縄跳び・長縄跳びの指導をいただきます。冬の体力向上には、最適の競技ですね。

校内書き初め会

 明日まで各クラスで校内書き初め会を実施します。作品は今月いっぱい掲示の予定です。

 1年生は、生活科で昔遊びに挑戦しています。

3学期もあと・・・

 3学期が始まり、各クラスでは係や今年の目標を決めていました。3学期が始まったばかりですが、今年度残り50日をきりました。なんということでしょう!! 

3学期のスタートです。

 2023年 3学期のスタートです。始業式では「うさぎ年 飛躍の年となるようにがんばりましょう」と話しました。久しぶりに会ったお友だちと休み中の出来事を笑顔で伝え合っていました。51日間という短い3学期ではありますが、子ども達が自分の目標を達成できるように、職員一同 支援していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。