こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

お知らせ お世話になりました!第1回PTA奉仕作業

 小雨が降る肌寒い天候の中でしたが、今年度第1回目のPTA奉仕作業が5月27日(土)に行われました。
 今回は、プール、校舎内トイレ・水道そして窓拭き等でお世話になりました。おかげさまで、プールは予定通り使用へ向けて準備をすることができます。また、校舎内もとてもきれいになりました。お忙しい中ご参加くださいました皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



理科・実験 サイエンスタイム!(第1回)

 大休憩の時間に、今年度第1回目の「サイエンスタイム」を行いました。
 身近な科学的な秘密を楽しく学ぶ時間です。今日のテーマは、『摩擦力』でした。2冊の雑誌を、1~3ページずつくらいに交互にはさんでいきます。最後まではさむと、振っても落ちません。人が、それぞれ引っ張っても抜けませんでした。子どもたちは、大きな歓声を上げていました。
 ※【注意】
    ・無理しすぎると、破けてしまうことがあります。
    ・力を入れすぎて、手首を痛めたり勢い余って腰を打ったりしないようにしてください。

 
       鹿島サイエンス研究所の研究員? と ぐっちー博士?

 
  博士と2人で引っ張ってみました・・・・・でも、2冊の雑誌は離れません

にっこり 運動会スナップ


 16日(火)に実施した運動会の様子から…


 No,3 「全校大玉送り」


 No,12 「鹿島ケ原の戦」


 No,14 「鼓笛パレード」

 

お知らせ 運動会の御礼


 時折陽がさす中、おかげさまで本日運動会を実施することができました。
 朝の校庭整備には、保護者の方にもご協力いただき開会式を迎えることができました。
特別プログラムによる実施となりましたが、子どもたちは一生懸命に取り組みました。平日開催にもかかわらず、大変多くの方々にご声援いただき本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

お知らせ 運動会実施のお知らせ


 延期していました運動会を本日実施いたします。
 校庭の整備があったため、開始は15分遅らせ8時30分といたします。先日お知らせした、「特別プログラム」の順で実施する予定です。状況によっては、一部変更もご了承ください。
平日の開催となりましたが、お時間がありましたらぜひ応援においでください。なお、駐車場の準備がありませんので、よろしくお願いいたします。

お知らせ 運動会のお知らせ


  運動会につきまして、改めてお知らせいたします。
  本日中止いたしました運動会は、5月16日(火)に一部内容を変更して実施する予定です。平日ではありますが、子どもたちの応援においでいただければ幸いです。なお、平日であるため、駐車場は確保しておりませんのでご了承ください。

お知らせ 運動会中止のお知らせ


 本日予定していた運動会は、雨もまだ上がらず校庭の状態も悪く、子どもたちの健康面とけがの心配もあるため、大変残念ですが中止といたします。今後は、5月16日(火)午前中にプログラムを一部変更して行う予定です。

お知らせ 運動会の延期のお知らせ

 
 子どもたちがとても楽しみにしていた運動会ですが、残念ながら明日5月13日(土)は、ほぼ終日雨天の予報が発表されています。そのため、安心メールでもお知らせしました通り、明日の運動会は延期とさせていただきます。
 明日は、学校は休業日となります。子どもたちには、十分な休養が取れるようお願いいたします。今後のことも含め詳しいことにつきましては、本日配付いたしました「運動会に関するお知らせ」をご覧ください。