こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

かしま荘訪問

4年生が総合的な学習の時間に「鹿島町の福祉」について学習を進めています。

その学習の一環で「かしまジュニア福祉スクール」かしま荘訪問を行いました。

合奏・合唱、そしてゲーム(紙芝居 双六、ジェスチャーゲーム、似顔絵、魚釣りゲームなどなど)を通じてお年寄の方々との貴重なふれ合いができ、充実した時間を過ごしました。

 

 

 

鑑賞教室

今日(30日)の2・3校時に、鑑賞教室がありました。劇団「風の子」さんの「風の子バザール」を鑑賞しました。

 

本校職員もインドの民族衣装(サリー)を着たり、カメラマンに扮したりして出演しました。

イタリア、ミャンマー、ロシアと3つのお話を演じ、その見事な演技力は子どもたちを引きつけました。あっという間の1時間で、子どもたちは大喜びでした。

修学旅行4

小雨の中でも買い物を楽しむ子ども達です。

仲見世はいろいろなものがたくさん売っています。

何を買うか、どれにするか迷ってしまいます。

修学旅行2

2つめの見学場所「大江戸東京博物館」です。社会の歴史で学んだ江戸と東京への移り変わり。

その当時の町並みや文化に触れるよい機会となったいます。

修学旅行1

雨の中の修学旅行になりましたが、最初の見学先の国会議事堂です。

初めて見る国会議事堂にびっくりです。

将来の国会議員?総理大臣?がでるかもしれません。

学習発表会(その2)

4年生「ミュージック フェスティバル」 今回は、歌や勇壮なソーラン節も取り入れました。会場狭しと踊っていましたね。最後は、方部音楽祭で演奏した「夏祭り」で締めました。

 

 

2年生「43人のゆかいななかまたち」 さまざまな生き物の格好をした子どもたちが、「のはらうた」の詩を身振り手振りをつけながら群読しました。衣装がとても華やかでカラフルでしたね。

 

6年生「お母さんの木」 さすが、6年生。迫真の演技に、会場にはすすり泣く姿も見られました。閉幕のことばや歌も感動的でした。6年間で大きく成長しました。中学校でも活躍してくれることでしょう。

学習発表会(その1)

今日(19日(土))は、学習発表会が行われました。

1年生「大きなかぶ 2019」 大きな声でしっかり台詞を言うことができました。みんなでかぶを引っ張る姿が、ユーモラスでかわいらしかったですね。入学以来、こんなにも成長しました。

5年生「力を合わせて 新しい時代へ」 体育表現に挑みました。ダンス、跳び箱、縄跳び、マット運動など、きびきびと次から次へ技を披露しました。宿泊活動で見せた「協力」する姿が、今回も見られました。

 

 

3年生「ありの行列」 国語教材で学んだことを生かし、ありの行列ができる仕組みを、ありと博士の掛け合いで面白おかしく表現しました。ありが踊ったり、話したりと楽しい劇でした。

 

 

 

校内学習発表会

今日は、19日(土)の本番に向けて、校内学習発表会が開かれました。

どの学年も練習の成果を発揮し、すばらしい内容でした。

5年生「力を合わせて新しい時代へ」からなわとびの様子です。

 

3年生「ありの行列」です。博士がありの体を調べています。

19日(土)は多数ご来場いただき、子どもたちの真剣な演技等に惜しみない拍手を送ってくださるようお願いします。