こんなことがありました

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

 80日間の第2学期最後の日です。8月の終わりから今日まで、勉強や運動、いろいろな行事に一生懸命取り組んできた子どもたちです。式では代表の人が2学期を振り返っての作文を発表しました。冬休みに気をつけること等ついての話も聞きました。また元気に3学期登校して欲しいと思います。


今日の給食

ごもくたきこみごはん、牛乳、あつやきたまご、ご汁  です。
604kcal
※2学期最後の給食です。学校給食共同調理場の方々には、2学期間おいしい給食ありがとうございました。

全校集会

 2学期の終業式を明日に控え、今学期最後の全校集会です。今月の歌、「ともだちはいいもんだ」を歌いました。みんな、明日も元気に登校して欲しいものです。

今日の給食

ごはん、おかかふりかけ、牛乳、しろみざかなのあまずあんかけ、わかめ汁、みかん  です。
671kcal

授業の様子

 英語の勉強では、クリスマスや新年のあいさつカード作りをしていました。今日は大休憩に登校班会議を行いました。また明日から、安全にしっかり約束を守って登校して欲しいと思います。

今日の給食

バターロールパン、牛乳、チキンてりやき、ポトフ、米粉のカップケーキ  です。
731kcal
※一足早いですが、クリスマスメニューです。

業間運動

 業間運動は全校生が校庭を走りました。今日は暖かく、気持ちよく運動することができました。持久走の記録会は終わりましたが、続けて走ることができればと思います。5年生は来年度の陸上大会へ向けて頑張ってください。


今日の給食

ごはん、牛乳、さばのみそに、ほうれんそうともやしののりごまあえ、とうふのとろみ汁、みかん  です。
647kcal
※磐農生が考えた「まごわやさしい献立」です。栄養バランスの良い献立です。
  ま・・豆類、 ご・・ごま、 は(わ)・・わかめなどの海藻類、 や・・野菜、 さ・・魚、 し・・しいたけなどのきのこ類、 い・・いも類

図書ボランティア

 今日は図書ボランティアの皆さんの12月の活動日でした。毎月1回の活動と各学級への読み聞かせ活動等をしていただいています。月1回の活動では、図書の修復・整理や掲示物の作製等をしてくださっています。今日は手作りの「図書分類表」が完成しました。図書室内、廊下の掲示が素晴らしいです。学校にお出での際は、ぜひ図書室をご覧ください。