こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

見学学習 その2

 昨日の見学学習は、日中天気もよく海岸での活動も予定通りできました。展望台から海を眺めたり海に入ったり広々とした公園でかけっこができたりと思う存分楽しむことができました。今日は,昨日の疲れもちょっと・・・みられましたが、学年フェスティバルリハーサル2日目を行いました。子どもたちも、当日の流れがわかり自信を持てたようです。

給食のメニュー(10月29日)

 今日の献立は、ごはん、あじフライ、トック入りユッケジャンスープ、牛乳です。

 今日のスープには、トックという韓国のもちが入っています。日本のもちは、もち米で作っていますが、韓国のもちは、うるち米(白米)を粉にしたものから作っているそうです。粘りがなくあまり伸びないので、鍋料理や煮込み料理に使われます。今日もおいしくいただきました。

見学学習 その1

 今日は、3・4・5年生が見学学習を行いました。昨夜は雨が降ってしまいましたが、今日は天気もよく、野外での活動もできました。なんといっても,お友だちと一緒にバスに乗って,お弁当を食べることができて、大満足の様子でした。午前の活動の様子です。

 

 

学年フェスティバル リハーサル

 今日は、学年フェスティバルのリハーサルを行いました。どの学年も一生懸命練習したことを自信につなげて、元気いっぱい素敵な発表となりました。今日の反省点を残りの日にちで改善して本番はさらにパワーアップした発表となりそうです。子どもたちも先生方もやる気満々ですお知らせ

給食のメニュー(10月27日)

 今日の献立は、きのこうどん、しらす入りかき揚げ、みかん、牛乳です。

 秋は、きのこが旬の季節です。給食のきのこかけ汁の中には、えのきたけ、しめじ、しいたけ、なめこが入っています。旬のきのこがたっぷり入ったきのこ汁にうどんを入れておいしくいただきました。

励まし合って

 明日は、学年フェスティバルリハーサル1日目です。各学年ステージ上で衣装や立ち位置の確認を行っていました。カメラを向けると姿勢が「ピンッ」とよくなり、お互いに励まし合って、張りのある声となっていきます。発表会当日は、おうちの方々にみていただけるので,うれしさいっぱいの素敵な発表会になりそうです。

 勉強でも励まし合って,教え合ってがんばってます。

給食のメニュー(10月26日)

 今日の献立は、ご飯、白ごまつくね、ブロッコリーのおかかマヨあえ、どさんこ汁、牛乳です。

 今日は一汁二菜の献立です。副菜は、ブロッコリーのおかかマヨあえです。おかかは、かつお節を薄く削って作ります。うまみ成分がたくさん含まれいるので、うす味でもおいしく食べられます。このように、和食は、うまみが効いた料理がたくさんあります。今日もおいしくいただきました。

10月最後の週です

 10月最後の週となりました。今日もいろいろな学習活動がありました。1コマ1コマの子どもたちの表情が変わっています。

給食のメニュー(10月25日)

 今日の献立は、ご飯、きんぴらのつつみ焼き、青菜の煮びたし、鯛のうしお汁、牛乳です。

 今日は、鯛を使ったうしお汁です。給食ではなかなか登場しませんが、鯛は味が良く、「めでたい」の語呂合わせから、昔からお祝い事に欠かせない魚です。また、うしお汁は、魚介類の塩味に少ししょうゆが入った味付けの吸い物で、うしお汁のうしおは、海を連想させることから、この名前がついたそうです。今日もおいしくいただきました。

給食のメニュー(10月22日)

 今日の献立は、コッペパン、いちごジャム、レバーメンチカツ、麦入りミネストローネ、牛乳です。

 今日のミネストローネには、大麦が入っています。大麦は、不足しがちなビタミンや食物繊維が多く含まれていて、生活習慣病にも効果がある食材です。丸麦を押して薄く平らにし、中心に線が入った押し麦が入っています。野菜と大麦がたくさん入った栄養たっぷりのミネストローネ、おいしくいただきました。