こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

体育館での練習がはじまりました

  雨模様で,少し肌寒い日となりました。体調管理が難しいですね。

体育館では、学習の発表会へ向けて各学年体育館での練習が始まりました。

学年カラーが打ち出され、子どもたちは楽しみながら意欲的に取り組んでいます。

短い準備期間ですが、その分 学年が団結してがんばっています。

 

 2校時には,教育実習生の国語科の授業がありました。「古典芸能の世界」落語に触れ古典に親しむことができるを目標に,授業が展開されました。落語の「おち」について楽しみながら考えることができました。

 

 

給食のメニュー(10月13日)

 今日の献立は、しょうゆラーメン、やさい春巻き、バナナ、牛乳です。

 バナナは、青いうちに外国から船で運ばれ、閉めきったバナナ専用の部屋でゆっくりと発酵させ甘みを出しています。カロリーが高く、消化もよいので、病気の時やスポーツの前や間のエネルギー補給におすすめの食品です。

笑顔いっぱいになあれ

  10月11日から20日までは、「全国地域安全運動」期間となります。犯罪や事故などない安全で明るく住みよい地域社会の実現を目指すことが目的です。今朝は、防犯協会の方々と3Yジュニアのお友だちで「あいさつ運動」を実施しました。登校班の班長さんを先頭に、あいさつを交わすことによって、ニコニコ顔で学校をスタートすることができました。ご協力ありがとうございました。

 3年生は、「道徳科」の授業研究を行いました。今日は,「相手を理解する心」について考えました。お友だちからは、「もっと、お友だちと仲よくするためには、自分の気持ちを伝えてあげる」「相手の立場になってあげる」など、たくさんの意見がでました。「ありがとう」言葉で伝えることができると、笑顔いっぱいの学校になりますね。

賞状伝達

  お昼のTV放送で、「いわき市読書感想文コンクール」「いわき市理科作品展」の賞状の伝達を行いました。夏休みを利用して,一生懸命取組むことができました。テレビで各学級に放映しました。

給食のメニュー(10月11日)

 今日の献立は、チキンカレーライス、青菜とベーコンのソテー、牛乳です。

 給食のカレーは、どうしておいしいのでしょうか?給食センターに聞きました。

 給食では、カレールウを3種類使い、かくし味にチーズを入れて作るそうです。また、ルウを入れてから調理員さんが焦げないように20分以上も煮込んでいます。そして、愛情もたっぷり入っています!とのことです。だからこんなにおいしいのですね。今日もお腹いっぱいいただきました。

運動会 高学年の部

 5・6年生は,徒競走と綱引きです。高学年の走りは、とても力強くすばらしい走りでした。さすが、鹿島小の大黒柱の高学年です。綱引きは、応援している我々も,子どもたちの踏ん張りにつられて、足を踏ん張ったり声を漏らしたりしてしまいました。

 今年の運動会は,全競技に点数を入れた結果、「赤」の勝利となりました。

運動会後には、「練習では,白がいつも勝っていたんですよ」「赤がかったよ!!」とお友だちの声が届きました。

 春からの変更、そして10月2日からの2度めの変更、そして平日開催にもかかわらず、応援をいただきましてありがとうございました。運動会を終えた子どもたちの満足した笑顔は、とても素敵でした。これまで応援していただいた保護者の皆様のおかげと感謝申し上げます。

 「つぎは修学旅行!!」と6年生は目をキラキラさせて話してくれました。次の目標を設定して明日からまたがんばります。

 

運動会 中学年の部

 3・4年生は、徒競走と玉入れにチャレンジしました。玉入れは、上下2段のカゴめがけて投げました。上の段は1玉2点、下の段は1玉1点となっています。赤・白それぞれ作戦を練って、団体戦へ臨んでいました。

 

運動会 低学年の部

 本日、学年毎に秋季運動会を実施しました。子どもたちは、おうちの方々の応援をパワーにかえて,一生懸命活動することができました。

 1・2年生は、徒競走とチャンス走をがんばりました。

給食のメニュー(10月7日)

 今日の献立は、麦ごはん、かつおの揚げびたし、うちまめ入りみそ汁、牛乳プリン、牛乳です。

 いわき市では、毎月7日を魚食の日と定めています。学校給食でも、いわきの港に水揚げされた魚をいわき市内の業者に加工してもらい、毎月、魚食給食として出しています。今日の魚は「かつお」です。かつおの揚げびたしは、揚げたかつおをしょうがじょうゆのたれに漬けた料理で、いわき市の郷土料理です。

 明日はお弁当の日になっています。ご準備よろしくお願いします。

今日も一日がんばりました

 秋晴れの1日となり、集中して勉強に運動にがんばることができました。

いよいよ明日は,秋季運動会です。これまでの練習の成果を発揮して,楽しく体を動かすことができるよう支援していきたいと思います。先生方も,明日をとても楽しみにしています。

 1年生は,生活科の学習で「がんばり山」で秋を探してきました。

5年生は「放射線教室」を行いました。いわき医療創成大学の先生をお迎えして、放射線について学びました。

 

6校時には,今学期初めてのクラブ活動がありました。

4~6年生が久しぶりに交流して、楽しそうに活動をしていました。

 「勉強の秋」先生方の研修も進めています。