こんなことがありました

2016年4月の記事一覧

運動会スローガン

 昨年のスローガンは「戦おう 仲間と共に 熱くなれ!」でした。今年のスローガンについて話し合いをしているクラスがありました。各クラスから出されたものを児童会運営委員会がまとめ、スローガンが決定されます。どんなスローガンになるでしょうか。

今日の給食

さんさいうどん(ソフトめん+さんさいかけ汁)、牛乳(コーヒー)、こうなごのかきあげ、オレンジ  です。
673kcal

歯科検診

 全学年、歯科検診を行いました。きちんと歯磨きができていない人もいるようです。毎日しっかり歯磨きができればよいですね。また、虫歯があった人は早めに治療できればと思います。

運動会練習

 来月の運動会へ向けて、練習が本格的に始まりました。今日は綱引きや鼓笛、ラジオ体操などの練習を行う学年がありました。


1・2年生 遠足

 1・2年生は徒歩で中央台の公園に行きました。2年生が1年生の面倒を見ながら、手をつないで歩いたり、一緒にお弁当を食べたり遊んだりしました。春の野山・草花がとてもきれいでした。天候が心配されましたが、楽しいひと時を過ごすことができました。



1年生を迎える会

 昨日、児童会行事の「1年生を迎える会」がありました。1年生が早く学校に慣れ楽しく学校生活が送れるようにと、児童会運営委員会が計画し、全校生で実施しました。学年ごとに、プレゼントをしたり一緒に玉入れをしたりと、1年生に楽しんでもらえるよう工夫しました。5・6年生は鼓笛を披露しました。うれしそうな1年生の姿が見られました。






今日の給食

みそラーメン(ちゅうかソフトめん+みそ味スープ)、牛乳、シューマイ、バナナ  です。
675kcal

避難訓練 

 本年度第1回目の避難訓練を行いました。今回は本年度初めてということで、教室から校庭までの避難経路の確認を目的に行いました。新しい教室からの避難の仕方について、練習しました。避難後、体育館へ移動し、保護者への引き渡しの並び方も練習しました。九州での地震のこともあり、みんな真剣に取り組みました。