こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

授業研究 1年1組(国語科)

10月27日(金)

 国語科「せつめいする文しょうをよもう:じどう車くらべ」

〇子どもたちは、クレーン車の仕事と車のつくりについて文章から読み取り、これまで出てきたバスやトラックとの違いについて考えました。

〇事後研究会  

 先生方も子どもたちに負けず活発に、今日の授業をよりよくする方法などについて意見を出し合いました。

授業の様子 ダイジェスト

10月26日(木)

 授業の様子を紹介します。

〇1年生 生活科で今年度3度目のがんばり山に行きました。(25日の水曜日のことです。)落ち葉や木の実をたくさん拾って帰ってきました。

〇かしま学級「居住地校交流」 いわき支援学校のお友達が3名、26日(木)の1・2校時に交流学習にやってきました。前日、教室の飾り付けをしたり、自立活動を一緒に楽しんだりしました。

〇2年生 生活科「おもちゃフェスティバル」 26日(木)3・4校時

 2年生が1年生を招待して、自作のおもちゃで楽しませてくれました。

1年生のために頑張る2年生。いつもより、ちょっぴりお兄さん、お姉さんに見えました。

〇4年生 保健体育「育ちゆくわたし」26日(木)3・4校時  保健の先生が学習指導に来てくれました。

 

 

 

 

持久走練習が始まりました。

10月24日(火)

 先週は学習発表会への参観ありがとうございました。子どもたちは次の行事、次の目標に向かって動き出しています。今日は、大休憩に今年度初の持久走練習を全校で実施しました。

 朝のリーバーでの健康チェックには、練習への参加の有無も付け加えられています。お忙しくさせてしまいますが、毎日の入力をよろしくお願いします。

令和5年度学習発表会&創立150周年記念セレモニー

10月21日(土)

 今日は、創立150周年を記念した学習発表会が行われました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの方々に学校に足を運んでいただきました。その様子です。

〇スローガン紹介「150年の歴史に残る 楽しい舞台へ」

〇1年生「劇:ニャーゴ」

〇2年生「ダンス:かしま ダンス フェスティバル」

〇3年生「WE  LOVE♡  IWAKI」

〇4年生「合唱&ダンス 鹿島小の新時代へ!」

〇5年生「運動・表現  チーム5年 ~心を一つに~」

6年生「劇 よだかの星 閉幕のことば」

〇会場の様子

お越しいただいた皆様、子どもたちの発表の様子を一生懸命見ていただきありがとうございました。

また、駐車場のルールやシート席の譲り合いを大人の方が率先して実行してくれたことに感謝申し上げます。

もうすぐ学習発表会  ~校内発表会の様子から~

10月18日(水)

 今日は、土曜日の学習発表会に向けて校内発表会を実施しました。その様子をちょっとだけ紹介します。

〇1年生 劇

 

〇2年生 ダンス

〇3年生 群読・表現

〇4年生 合奏・ダンス

〇5年生 運動・表現

〇6年生 劇 & 係の仕事も頑張ります!

 土曜日に向け頑張る子どもたちに、日々の応援ありがとうございます。当日、拍手喝采いただけるよう、皆様のお越しをお待ち申し上げています。 

1の1 学級活動の授業

10月12日(木)

 1年1組で学級活動「安全な過ごし方」の授業がありました。けがに関するアンケートをもとに、「けが0で生活するためには、どうしたらいいか」をめあてに授業が展開されました。「教室・廊下・校庭」で起こるけがについて、その原因となる行動を話し合い、解決策を考え、けがをしないための自己目標まで決めました。

 入学して半年が過ぎた1年生の子どもたちは、思ったことを発表したり、小グループで考えを聞きあったり、1時間の授業を振り返りながら、自己目標を学習カードに記録したりすることができました。とても成長しています!けがをしない生活も、ぜひ実践に結びつけてほしいです。

4月~9月までの評価 通知表を配付しました。

10月6日(金)

 今年度の上半期ぶんの評価にあたる「あゆみ」(通知表)が担任の先生から手渡されました。1年生にとっては初の通知表。先生から「頑張ったよ!」と褒め言葉をいただき、大事そうに、うれしそうにもらう姿がとても可愛らしかったです。

 どきどき、わくわくが、どの学年からも伝わってきました。この半年のお子さんの頑張りを、たくさん褒めてあげてください。また、次の目標を親子で話し合ってみるのももいいですね。

 〇4年生の配付の様子

 

読書の秋

10月5日(木)

 10月は読書月間です。図書室やその周辺が読書意欲を高めるモードに変わってきています。

 学校司書さんのアイディアで、この期間に1冊本を読むと〇シールがもらえ、学年の「本の木」にシール(花? or 実?)を貼ることができるイベントがスタートしています。どの学年も、たくさんの実がなってほしいです。

 また、本日は図書ボランティアさんの活動日でした。すでに12月に向けた活動で、何だか、とても楽しそうでした。読み聞かせと合わせ、いつもありがとうございます!

芸術の秋

10月5日(木)

〇学習発表会の準備・練習が着々と進んでいます。

 4年生は4日に初めて体育館で練習を行いました。音の響きが音楽室と違い、少し戸惑っていた感じがします。講師の先生が2回目の指導に来てくれました。

 2年生の男子は表現活動を練習中。身体の動き・かけ声が大きくなってきました。

 6年生は劇に使用する小道具を黙々と作成中。 

 スローガンを考えたり、セレモニーでの全校合唱を練習したり、学校全体で150周年記念行事に向け、少しずつ気持ちが高まりつつある今日この頃です。

学校訪問 ~授業のようす~ 

10月3日(火)

 本日は午後、教育委員会よりお客様がお見えになり、授業の様子を参観していただきました。 

1 2年1組 算数 「新しい計算を考えよう」 

 タブレットを活用して、乗法が用いられる場面を式や図で表し説明する学習でした。

 

2 3年1組 保健体育 「病気の起こり方」

 健康に生活するために体を清潔に保つことが大切であることを考えました。保健の先生もゲストで来てくれました。

3 6年2組 学級活動Ⅰ

 「1年生が楽しめる秋祭りを開こう」を議題に、出し物や工夫を考える話し合い活動を行いました。

 自分の考えを積極的に述べる児童。話し手の考えをよく聞き、自分の考えと比べている人。考えの共有・比較・検討・合意形成等が授業の随所に散りばめられ、どの子も真剣な眼差しで授業に取り組んでいました。