こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

今日の給食

ごはん、のりふりかけ、牛乳、チキンみそカツ、ユッケジャンスープ  です。
599kcal

サイエンスタイム

 6回目のサイエンスタイムです。今日は、「空気は温められると上に行く性質がある」ということについての実験でした。バケツの中のろうそくの炎で温められ空気によって、バケツにかぶせた袋が浮き上がりました。どうして温められると空気は上に行く(軽くなる)のか、わかりやすい説明もありました。


学習ルーム

 2階にある学習ルームには、図書室とは別に調べ学習用の本や辞典があります。いろいろな教科で活用しています。インターネットでの検索もよいですが、実際に本を手に取って調べるのもよいと思います。

読み聞かせ

 今朝は、図書館司書の先生による3年生への読み聞かせでした。読み聞かせ用の大型絵本です。迫力がありました。

ドッジボール大会

 体育委員会が計画したドッジボール大会が、大休憩に行われています。今日は、1,2年生です。1組対2組の試合でした。進行から審判まで、体育委員会の子どもたちが自分たちで行いました。


教室の様子

 きれいな色で、ていねいに仕上げられたペン立てや小物入れです。上手に出来上がったなと感心させられます。
 どのクラスも集中して学習に取り組む様子が見られます。学年のまとめの勉強もがんばっているようです。


学級活動

 昨日、2年生の学級活動での話し合いの様子を参観しました。「ありがとう会をひらこう。」という議題で、いろいろな意見を理由をつけながら発表している子どもたちの姿が多く見られました。2年生でもきちんと話し合いができていました。