こんなことがありました

2015年4月の記事一覧

今日の給食

ごはん、わかめふりかけ、牛乳、たけのこのおかかに、ご汁、かしわもち  です。
640kcal
※「子どもの日メニュー」です。今日で4月も終わり、明日から5月です。

授業の様子

 1年生は数字の勉強をしています。運動会の練習も始まりました。天気の良い日が続き、気持ちよさそうにいろいろな活動に取り組んでいる様子が見られます。明日は「昭和の日」で休み。土曜日から連休が始まります。連休中も事故なく元気に過ごして欲しいものです。

1・2年生 遠足

 1・2年生は中央台にある走熊公園に歩いて行きました。2年生が1年生の手を引いて、面倒を見ながら歩きました。天気も良く、暑くも寒くもなかったので、タンポポなど春の花をながめながら気持ちよく歩くことができました。公園では、1・2年生一緒のグループごとに、遊んだりお弁当を食べたりと楽しいひと時を過ごしました。




今日の給食

ごはん、牛乳、肉だんご、だいずのいそに、けんちん汁  です。
580kcal
※「日本型食生活の日」です。
 明日はどの学年も遠足です。天気も良さそうです。お弁当をよろしくお願いします。

新入生を迎える会

 1年生に早く学校生活に慣れ親しんでもらおうということで、児童会運営委員会の子たちが中心となって計画した、全校生での「新入生を迎える会」がありました。6年生代表の子の「歓迎の言葉」で始まり、各学年ごとに1年生へ歌やアサガオの種、しおりなどをプレゼントしました。また、一緒に玉入れをして楽しんだり、5・6年生は鼓笛演奏を披露したりしました。1年生も全員で「お礼の言葉」を述べました。この会を通して、全校生が仲良く、互いに助け合う優しい気持ちが育てられればと思います。







今日の給食

チキンカレーライス(麦ごはん)、牛乳(コーヒー)、ウインナーとキャベツのソテー  です。
705kcal

避難訓練

 本年度第1回目の避難訓練です。新しい教室からどこを通って校庭に避難するか、確認しました。体育館で、お家の方への引き渡しの時の並び方も訓練しました。


朝の体力作り

 本年度も、登校してから校庭を走って体力づくりをしている子がいます。6年生は陸上大会へ向けての基本練習をしています。勉強にも運動にもみんな頑張っています。

今日の給食

メロンパン、牛乳、とり肉のマーマレードやき、ミネストローネ、こざかな  です。
719kcal

授業参観・PTA総会・学級懇談会

 本年度第1回目の授業参観。新しいクラスで張り切って学習に取り組むお子さんの姿をご覧いただきました。また、PTA総会・学級懇談会にも多くの保護者の皆様に参加いただきました(参加率89%)。PTA会長様はじめ、執行部の皆様、本日選出されました学級役員の皆様には1年間どうぞよろしくお願いします。保護者の皆様には、役員の方々への全面的な協力を、そして各種PTA行事への積極的な協力をよろしくお願いします。