こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

校歌のルーツをさぐろう

 3年生は、総合的な学習の時間に「校歌のルーツ」を調べています。今日は、御代の大仏・七本松をみてきました。御代の大仏は市指定有形文化財阿弥陀如来坐像歴史遺産であるとともに「いわき100景」にも選ばれているそうです。

読み聞かせ

 朝の時間に図書ボランティアのみなさんに読み聞かせを行っていただきました。ボランティアのみなさんありがとうございました。

 また、今日は、しおかぜ号来校日で、各クラスの本の入れ替えを行いました。帰宅後の時間、そして春休みにたくさんの本を読んで心を豊かにしていきたいですね。

 

鹿島の町をきれいにしよう

 5・6年生は鹿島地区振興協議会の皆さんと、鹿島地区の清掃活動を行いました。

「自分たちの町は自分たちできれいにしよう・きれいに保とう」と、はりきって活動することができました。

地区振興会の皆様 ご協力ありがとうございました。

第3回 学校評議員会

 昨年度は3学期には実施できなかった学校評議員会を今年度は実施いたしました。

授業の様子を見ていただき、今年度の学校の運営状況をお伝えいたしました。

また、次年度は本校創立150周年となることから、周年行事運営についてご意見をいただくことができました。

今年度のまとめを行うとともに,次年度の計画について着々と進んでいます。

今年度最後の授業参観を行いました!

 春の息吹を感じるような暖かい太陽の光が降り注ぐ中、今年度最後の授業参観が行われました。

どの学年も、今まで学習してきた成果を、保護者の方々の前で一生懸命発表していました。

 

 

 

 

 

 

校内学力テスト

 2・3校時に国語・算数の学力テストを行いました。一生懸命考えて、最後まで取り組むことができました。3月中旬に結果がでる予定です。今回のテストの手応えや結果を受けて、学年のまとめをがんばっていきます。

 

学習の様子

 風が強い一日でしたが、体育館で元気に体を動かしたり教室で発表会の練習をしたりとがんばることができました。

 縦割班での清掃も6年生を中心に無言清掃をこころがけて丁寧に行うことができています。

 各教室には17日の授業参観でおうちの方々に見ていただくことができるように、これまでの子ども達の作品が掲示してあります。

 明日と来週に校内学力テスト・総合学力テストを予定しています。 

 

鼓笛引継会へ向けて

 4~6年生が鼓笛引継会へ向けて、練習を進めています。4・5年生は来年度の運動会で鼓笛を披露します。6年生の演奏を聞いて、「次はわたしたち」と、意欲を高めていました。

校外で活躍するお友だちが本校にもたくさん在籍しています。

野球・サッカー・テニス・相撲・ラグビー・・運動だけでなく、習字やそろばんなど多方面で活躍しています。

校長室で入賞の報告を受け、紹介しました。

中学校入学説明会

 本日の午後は、6年生が進学する2つの中学校の入学説明会がありました。

6年生の中学校からお出でいただいた先生方のお話を真剣に聞く姿を見て、立派になったうれしさと、卒業してしまうさみしさを感じてしまいました。卒業式までの残りの通学日数は26日。残りの日々を充実した物にできるよう精一杯支援をしていきたいと思います。

表彰

 お昼の放送で,校内書き初め展の表彰を行いました。1~6年生までの金賞のお友だちを呼名しました。代表の6年生に校長室で賞状を渡しました。授業中に一生懸命書いた作品は,各教室に掲示するとともにホームページにも掲載してあります。