こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

にっこり 第1回避難訓練

 昨日、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は地震を想定しての避難でしたが、それとともに新しい学年なりそれぞれの教室からの避難経路を確認することもねらいのひとつでした。大きな混乱もなく、約束を守って避難することができました。これからも、常に万一を想定して安全に行動できるように練習を重ねたいと思います。

 明日からはゴールデンウィークです。昨日、「連休中の生活について」という文書を配付しました。事故やけがのない楽しい休みになるよう願っています。

 

                     ~ 避難訓練の様子 ~ 

興奮・ヤッター! 今日は遠足です

 素晴しい青空の下、今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足です。全学年、元気に出発しました。  

  手をつないで(1・2年生)   元気にあいさつ(3年生)    行ってきます!(4年生)

★5・6年生も、元気にバスで出発しました。

花丸 新入生を迎える会

 今日は3校時目に「新入生を迎える会」を行いました。入学した1年生を歓迎するために、2年生から4年生がプレゼントを渡したり、一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。最後は、5年生と6年生による鼓笛の演奏でした。早く、たくさんの人たちの顔と名前を覚えて、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 明日は遠足が予定されています。お天気も良さそうなので、とても楽しみです。

     1年生入場          歓迎のことば       2年生からプレゼント

 3年生と「じゃんけん貨物列車」   4年生と「玉入れ」    5・6年生による鼓笛の演奏

にっこり 授業参観日です

 今日は、今年度最初の授業参観を行いました。子どもたちは、それぞれに意欲をもって学習に取り組みました。お忙しい中、多くの皆様にご来校いただきありがとうございました。

                   ~ 1年生の学習の様子です ~      

笑う 「おいしいよ!」はじめての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。メニユーは、黒糖パン、牛乳、野菜コロッケ、野菜スープそしてお祝いイチゴゼリーです。1年1組、2組ともに、楽しそうに給食を食べていました。「みんなおいしいよ」とか「もう食べちゃった」などいろいろな話をしてくれました。給食の時間が楽しいひとときになればと思います。

  

晴れ 元気な声

 第1学期の学校生活が始まりました。今日は2時間目に登校班会議を行った後、大休憩の時間には校庭で子どもたちが元気に遊びました。青空の下、チューリップも風に揺れとても気持ちよさそうでした。

     

笑う 入学式を行いました

 今日は、平成30年度のスタートの日です。はじめに第1学期の始業式を行い、その後入学式を行いました。41名の新1年生は、とても元気よく返事ができました。来週から元気で楽しい学校生活が送れるように、全職員でがんばりたいと思います。お忙しい中、入学式にご出席くださいましたご来賓の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。