こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

今日の授業から

 いよいよ明日からゴールデンウィークに入ります。

昼の放送では,生徒指導担当の先生から「連休中の過ごし方」についてお話がありました。

新型コロナウイルス感染予防に努めることが、一番ですね。

 今日は2年生の道徳科の時間でお友達から心温まるお話を聞くことができました。

今年度本校では道徳科の授業で『自分の生き方について考えを深めようとする子どもの育成』について研修をしていきます。

 自分を振り返り,お友達の考えを知り、自分の考えを深めることができるよう1時間1時間を大切にしていきたいと思います。

集中して取り組んでいます

 明日は、休日となります。新学期がスタートして、子どもたちは毎日元気に登校し、授業に集中して取り組み、校庭で思いっきり活動していました。疲れがでてくる時期だと思います。明日はゆっくりおうちで身体を休めてほしいです。

 

今日はALTの先生の来校日でした。担任の先生とALTの先生で外国語の学習を進めています。

全校放送で

  各教室では、元気に挙手をしたり国語辞典や地図帳を使って調べ学習をしたり進んで学習する姿が見られました。

 お昼の全校放送では、全校生へ「あいさつや会釈が上手であること・授業中にしっかりお話を聞くことができていること」を称えました。今週末からゴールデンウィークがはじまることから「いわき市の感染拡大防止一斉行動」についてもお話をしました。三密を避け、手指の消毒、マスク着用の徹底を行い、感染予防に努めることを改めて確認をしました。

 

お弁当の日

 今日は,移動図書館の日でした。密を避けて担任の先生方が学級分の本を借りました。

今年もたくさん本に親しんでほしいです。

 お昼は,うれしいうれしいお弁当でした。みんな楽しみにしていたお弁当をおいしくいただきました。

がんばってます鹿島小

  昨日の学力調査では「国語の文章問題がたくさんあって大変でした」という感想がありました。算数では、どの学年にも「表やグラフからの読み取り」の問題がありました。今回の結果をもとに、それぞれの得意分野をさらに伸ばし、復習が必要な分野についてもう一度見直しをしていくことができるように取り組んでいきたいと思います。

  6年生は来月全国学力学習状況調査があります。毎日のがんばりを発揮してほしいと思います。

 今日は、身体を動かすには、絶好の天気となりました。1年生も運動会へ向けてがんばってます。

 すてきな「春」の詩ですね。

ふくしま学力調査

 2~4校時にかけて、4~6年生は「ふくしま学力調査」に取り組みました。真剣に最後まで問題に向き合うことができていました。昨年度は実施が見送られましたので、6年生は4年生の時の結果からの変容がみられます。4・5年生は,ことしから中学卒業までの変容がみられるようになります。がんばっている分野が分かりますので、今後の学習への取組へ役立てていきたいと思いっています。

 上学年のがんばっている様子が,下学年へも伝わっていたようで、どのクラスの真剣に学習に取り組むことができていました。

 1年生は,初めての麺給食となりました。上手に汁椀へ麺を入れて食べることができていました。みんなにこにこ顔でした。

からだは大丈夫ですか

  先週末の大雨の被害もなく、日中は活動のしやすい天気となりました。

 朝と昼の気温差もあり、体調を整えるのが難しい季節です。20日まで早い下校ですので,帰宅後はゆっくりからだを休めてください。

 21日は4~6年生は,ふくしま学力調査日になっています。体調を整えて力を発揮してほしいです。

避難訓練

  2校時に避難訓練を行いました。教室からの避難経路の確認をしました。

「自分の身は自分で守る」「避難の仕方を知っているから、避難できる」を目標にしていきます。

 引き続き大休憩となりました。遊具で順番を守って仲よく活動ができています。

休憩時間を利用して,鼓笛の自主練習もがんばっています。

 今日の給食は,人気のカレーライスでした。しっかり食べて免疫力を高めたいですね。

休日も感染予防のために手洗い・マスクの着用をお願いします。

 

 

校庭で気持ちよく

  今日の午後から「おうち確認」になります。各担任がお子さんのおうちの場所確認をさせていただきます。いつもよりはやい帰宅となりますので、下校後は安全に十分気をつけて過ごしてほしいと思います。あわせて、手洗いの徹底もしていきましょう。

 校庭の状態もよくなり、運動会へ向けてかけっこの練習がはじまりました。1年生もまっすぐ走ることができるようにがんばっています。