こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

交通安全教室

今日(24日)は、低・中・高学年に分かれ、体育館で交通安全教室を開きました。

道路の歩き方や自転車の乗り方などについて、DVDを見ながら学びました。

以前もお伝えしましたが、本校では交通事故に遭わないための合い言葉として「~かもしれない」を教えています。

危険を予知する能力が大事ですね。

放射線教室(6年)

今日(17日)は、医療創生大学から2名講師の先生をお呼びし、6年生が放射線について学びました。

スライドを使って説明を受けながら、原子力発電の仕組みを習いました。

食べ物からも放射線が出ています。塩にカリウムが含まれている場合、放射線が出ていることを測定装置を使って調べています。

霧の箱の中に放射能を出す物質を入れ、放射線が動いた跡を観察しています。

AED講習会

今日(11日)、小名浜消防署から署員の方をお呼びし、職員を対象にしたAED講習会を開きました。

垂直に胸骨に圧力をかけ、リズムよく押し続けます。

 

次は、AEDの使い方についてです。

 

音声の指示に従って、パッドを装着していきます。

署員の方が、装着場所について実演してくださいました。

 

いざという時のために、毎年講習会を実施しています。

除草作業

今日(10日)は、大休憩に除草作業(今週2回目)をしました。

先日(8.29)、PTA奉仕作業で保護者のみなさまにご協力いただき、だいぶきれいになった校庭ですが、

自分たちで仕上げをしています。

勤労や愛校の心を育んでほしいと願っています。

10月には、きれいに整備された校庭で運動会をしましょう。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

今日(5日)は、第4回目の土曜授業日です。

講師の先生をお呼びして、1年生が鍵盤ハーモニカの演奏について習いました。

指の使い方を習っています。

一生懸命学んでいる1年生。立派ですね。

講師の先生が、「じゃんけん列車」を弾いてくださいました。大喜びです。

このように、本校教員以外の専門的な方からも学ぶ機会を設けています。

5年宿泊活動(2日目)その2

2日目の午前の活動「磯遊び」の様子です。舟戸海岸で活動しています。

本日の時間帯の潮は、とてもひいています。活動に適した場となっています。

 

岩場の間や潮だまりの中をよく観察しています。

 

ライフジャケットを着て、波打ち際で観察しています。

 

岩場の間で生き物を発見しました!!

 

「アメフラシ」「ヤドカリ」「ウニ」「カニ」など、多くの生き物を発見

することができました。子どもたちは自然体験活動を満喫しています!!

5年宿泊活動(2日目)その1

朝の様子です。
昨日は、消灯時刻を過ぎるとほとんどの子が熟睡。
朝食もモリモリ食べていました。
朝は、片付けをしたり、そうじをしたり、のんびりしたりと楽しんでいます。