こんなことがありました

出来事

あすチャレ!スクール

今日(6/12)の3・4校時めに、4年生が「あすチャレ!スクール」(総合的な学習の時間)に取り組みました。

講師には、7回も車椅子陸上出場の永尾嘉章(ながおよしふみ)さんにおいでいただき、実際に競技用の車椅子体験をしたり、挑戦することの大切さなどのお話をいただきました。

一生懸命に競技用の車椅子をこいでいます。(赤 時速11.6㎞ 白 時速11.0㎞)

ちなみに、永尾さんの記録は48.5㎞でした。すごい!

 

車椅子を使ったリレーもしました。曲がったり、Uターンしたりするのに一苦労

 

今日の貴重な体験を通して、子どもたちはあきらめないことの大切さや、チャレンジ精神について学びました。

防犯教室

 本日2校時めに「防犯教室」を実施しました。

 想定は、不審者が侵入してきたのを職員が対応し、隔離します。その後、全員を体育館に避難させました。

学校には、常時さすまたが用意されています。

いざとなったら、職員が複数で対応します。

 

不審者(役)から声をかけられました。

不審者の車の進行方向とは、逆に逃げることを学びました。

 

防犯教室担当からは、「道路の白線(命の白線)の内側を歩くこと」

「登校班の副班長は、班の後ろから安全確認をすること」

「登下校では、周りの様子の確認に心がけること」などを学びました。

 先週は、登校時に川崎市で殺傷事件が起きました。今日の「防犯教室」でもこの件に触れ、自分の命は自分で守ることを再確認しましたが、凶悪犯に対しては、大人によるできるだけ多くの見守り活動が抑止力になります。今後とも子どもたちの見守り活動により一層のご協力をお願いします。

 

 

外国語活動(3年生)

現在、外国語活動は、3年生から実施します。年間、3・4年生は15時間、5・6年生は50時間です。来年度からは、5・6年生は外国語科という教科(年間70時間)になります。

 

ALTのジェームス先生と、英語でじゃんけんしています。

「Rock,paper,scissors」

 

Do you like □□?(□にはスポーツ名)

今日は、こんな表現を習いました。

 

キャリア教育(スチューデント・シティ)5年生

「そちらと契約したいのですが、お願いできますか。」

「それでは、こちらの用紙にご記入ください。」

「写真代は、おいくらですか。」

「こちらでお支払いください。」

「まちがわないように薬を出さないと。」

「名前とお薬を確認しましょう。」

新時代 仲間と歩む 勝利の道へ!!(運動会 その3)

いよいよスタート「紅白対抗リレー」

真剣な顔の1年生。

 

あやうく景品がたりなくなるほどの盛況「宝拾い」

おいでいただき、ありがとうございました。

綱が切れるかと・・・「PTA綱引き」

明日、筋肉痛にならないといいですね。

 

地域のみなさま、保護者のみなさま、早朝よりおいでいただき、また準備や片付けなどのお手伝いをいただきまして、 本当にありがとうございました。

 

 

運動会予行 実施しました

心配された雨も朝方上がり、無事に運動会予行ができました。

 

下の土の色を見てください。用務員の阿部さんが、朝早くから校庭整備をしました。

 

               

               

大玉を落とさないのも一苦労。

今年のスローガンは「新時代 仲間と歩む 勝利の道へ!」