こんなことがありました

出来事

学校生活:2学期の学習も着々と

8月30日(水)

 2学期が始まって4日目です。今日も気温が高く、暑さに耐えながら黙々と登校してくる姿が印象的な朝でした。

さて、各学級2学期の学習がしっかりとスタートしています。ここ3日間の様子です。

 1年生:単元の目標に合わせて、夏休みの思い出を発表。ノートも上手に書けています。

1年生:アサガオの種取り

2年生:夏休みの出来事を絵で表現

6年生:外国語

 新しいALTとの初の英語学習。アメリカのジョージア州から8月に初来日。日本語がとても上手な先生です。

小名浜方部連合PTA親善球技大会

8月29日(月)

 昨日の日曜日、小名浜方部連合PTAの主催でPTAの親善球技大会が行われました。コロナウイルス感染症の流行があり、ここ3年は開催されていませんでしたが、久しぶりの実施となりました。本校からはバレーボールに参加し、13名の保護者の方々が選手として登録してくれました。

 1回戦、前回優勝チームを2セット連取で撃破するなど躍動!夏の練習量とチームワークを存分に発揮し、大会では見事、第3位という結果を残してくれました。暑い中、本当にお疲れ様でした。(本日のお仕事大丈夫でしょうか?)

 開会式「選手宣誓」の様子

第2回PTA奉仕作業

 8月26日(土)

 今日は、朝8時よりPTA主催の奉仕作業がありました。

 暑い中、たくさんの保護者の皆様に参加していただき、校庭の除草作業が行われました。

奉仕作業前の校庭(before)

除草活動の様子

奉仕作業後の校庭(after)

 夏の熱波で、校庭を所狭しとたくさんの雑草が占拠していましたが、1時間の活動でとてもきれいな校庭に変身しました。次週からの学校生活に気持ちよく取り組むことができそうです。本日はありがとうございました。

2学期が始まりました。

8月25日(金)

 35日間の夏休みが終了し、第2学期始業式が行われました。

 夏休み中は、たいへん暑く熱中症が心配な毎日でした。しかし、大きなけがや事故、病気などの連絡もなく、子どもたちが元気に登校してきてくれました。保護者の皆様には、お子さんをしっかり見守っていただき本当にありがとうございました。

 ◇第2学期始業式のひとこま

新しく来られた2名の先生のご紹介

 

校長先生の話を真剣に聞く児童

 

たなばた展の表彰

 

◇式後の学級の様子

学校に、子ども達の「にこやかな笑顔」と「にぎやかな声」が戻ってきました。

2学期も本校の教育活動への、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

8月4日(金)

 夏休みに入り、2週間が過ぎようとしています。毎日、暑い日が続きますが保護者の皆様、そしてお子さんたちは元気でお過ごしでしょうか。 

 さて、現在の学校の様子をご報告します。7月の後半から体育館の屋根の防水工事の準備が始まっています。ご存じの通り、屋根は遠くから見ても赤茶けた錆びたような様子が見られ、数年前からの修繕案件でしたが、今回、ようやく工事が行われることになりました。

 登校時に学校の南門から入る際はA型バリケートで歩行者用の通路が確保されています。

 現在、工事のための足場が組まれています。

 校庭には、車が入り、工事関係者用の建物が立っています。

 夏休みに来校することがある場合は校庭西側・体育館周辺には近づかないよう十分ご注意ください。また、2学期が近づきましたら進捗状況とともに登校の諸注意等をお知らせいたします。なお、工事は10月に終了予定です。

 今日、明日は「いわき踊り」に「小名浜花火大会」ですね。事故や怪我、犯罪に巻き込まれないようご注意ください。よろしくお願いいたします。それでは、引き続き、楽しい夏休みを!

鹿島地区防犯少年球技大会

7月23日(日)

 現在、いわき東地区防犯協会鹿島支部主催の鹿島地区防犯少年球技大会が、鹿島小学校体育館で行われています。実に4年ぶりの開催で、鹿島小児童86名が参加しています。下学年・上学年の男女別に各3チームを編制し、ドッジボールの総当たり戦を行っています。8時30分の競技開始から熱戦が繰り広げられています。

 

 

開会式~準備運動の様子

この後も、熱中症や怪我に気をつけて頑張ってください。夏の良い思い出を!

第1学期 終業式

7月20日(木)

 今日は1学期の最終日。体育館で第1学期終業式が行われました。

 

 2年生・4年生の代表児童による、1学期の学校生活の思い出・夏休みに頑張りたいことの発表

 校歌斉唱

 表彰状の伝達

 生徒指導の先生からのお話。

72日間、目標をもって笑顔で生活することができました。

夏休みを有意義に、8月に元気に登校してきてくれることを待っています。

縦割班での清掃活動

7月18日(火)

 鹿島小学校では火曜日と金曜日に給食の片付けをした後、一斉清掃を行っています。4月から、しばらくは学級で自分たちの使う教室を中心に清掃していましたが、このほど班が完成し、縦割り班での清掃活動がスタートしています。

 

整列前に1年生を迎えに行く6年生。

整列、礼はしっかりと。

 

 6年生が役割分担をしたり、清掃の仕方を教えたりしてくれます。しっかりと指示を出してくれるので、下級生が安心して、一生懸命に清掃活動を行うことができています。

授業の様子から

7月14日(金)

2校時目の校内の授業の様子をいくつか紹介します。

2年生・・・道徳科 生まれてくる新しい命にスポットをあて「生命の尊さ」について考える場面がありました。

 

3年生・・・理科 「ゴムで動かそう」から、伸縮するゴムの力で、どのぐらい車が動くのか実験しました。

 

4年生・・・算数科 「そろばん」 そろばんに数を入れたり、簡単な計算をしたりしていました。

どの学年も、1学期の学習を最後まで丁寧にすすめていきます。

外国語活動の学習

7月13日(木)

 今日は、ALTのコナー下田先生の外国語活動の学習が行われました。

 

 

 コナー先生は7月をもって、いわき市でのALTのお仕事をおやめになります。本校では7月19日(水)が、ラスト・レッスンとなります。授業はあと1日。これまで、ありがとうございます。そして、最後までよろしくお願いいたします。