こんなことがありました

出来事

4の2 体育科の授業

11月29日(水)

 4年2組の体育科の授業を参観しました。学習内容は「ネット型ゲーム:ソフトバレーボール」で、アンダーハンド・バスを上手にできるようにするめあてで行われていました。ボールの落下点に素早く体を動かし、両手を組んで手首にボールをヒットさせる姿が、なかなか様になっていました。

今週のダイジェスト

11月24日(金)

 今週は2年生の授業に何度か足を運びました。

21日(火)

 学習してきた九九を生かし、各列ランダムに並ぶドッドの数を求める学習をしていました。考えた式をチームで伝え共有する中で、問題を解くのに、たくさんの考え方があることに気づきました。

22日(水)

 九九のきまりを使って9の段について考えていました。9×1=9で ×2からは前の答えに「9をたす」、9+9(+9・・・)をどんどんやる、9×1=1×9と同じはずだから、かける数とかけられる数をひっくり返して解く、9×1=4×1+5×1のようにかけられる数を、たして9になるように分解すれば習った九九とたし算でできるなど、たくさんの考え方をしていました。

24日(金)

 校外学習で金光寺さんを見学させていただきました。今年度学校創立150周年ということで、鹿島小の前身の1つである「久保小」→「蔵持小学校」があった場所を改めて知ることができました。敷地の上にあるお堂や横穴を見学し住職に質問もしてきました。

 

 

今年度2回目の避難訓練

11月16日(木)

 今日は避難訓練を実施しました。児童には避難訓練を実施することを事前に伝えずに行いました。突然のことで少し驚いた様子の児童も見られました。また、実際に校舎内の防火扉をすべて閉めたうえで、防火扉を通る体験も行いました。扉の下部に少し高さがあり、つまずかないように慎重に通り抜けていました。もしも・・・、に備える学習でした。

持久走記録会・2

11月15日(水)

 今日は5・6年生の持久走記録会が実施されました。風が冷たく厳しい寒さの中、一生懸命頑張る子どもたちの姿に保護者の皆様からも声援が送られていました。

持久走記録会が行われました。

11月14日(火)

 今日は、昨日と打って変わっての澄み切った晴天。1年生から4年生までの持久走記録会が行われました。最後まで一生懸命に走り続ける姿がすばらしかったです。

 

修学旅行に行ってきました。

11月13日(月)

 11月10日(金)は6年生の修学旅行でした。雨は国会議事堂見学後の写真撮影のみで、大きな日程変更などなく予定通り1日を過ごすことができました。首都高から見る近代的な建造物や国会議事堂に「すげー、近未来じゃん」とテンションをあげ、花やしき・仲見世では仲間との思い出を作り友情を深めることができました。6年生の保護者様、当日の送り迎えありがとうございました。修学旅行に子どもたちを行かせていただいたことに感謝申し上げます。

    

スチューデントシティの体験を満喫

11月6日(月)

 今日は5年生がELIMで「スチューデントシティ」を体験しました。キャリア教育として取り上げられるこの学習活動ですが、子どもたちは、一企業の職員として職業体験をし、また、労働によって得た給与から一市民として税金を納めることや、一消費者として給与で買い物をするなど、一つのコミュニティの中で経済や社会の仕組みを実体験する学習を行いました。

 子どもたちは、働く喜びや、仕事の難しさを少し理解したようです。また、仕事・給与・税金・消費などが関連して社会が動き、成り立っていることなども肌で感じていたようです。

 本日お忙しい中、ボランティアとしておこしいただいた、たくさんの保護者の皆様には、子どもたちのためにご協力いただきましたことに感謝申し上げます。

ふくしま教育週間・2

11月6日(月)(先週の木曜日、11月2日の出来事の紹介です。)

 先週の木曜日は、ふくしま教育週間、学校公開の2日目でした。お忙しい中、2日間で100名以上の保護者・地域の皆様に授業を参観していただきました。学校への期待ととらえ、開かれた教育活動にも一生懸命努めて参ります。

 この日は、第2回目の学校評議員会も並行して開催していました。

150周年記念セレモニーでもお世話になった皆様から、学校をよりよくするための御提言をいただきました。

 4年1組では、道徳の授業研究も行われました。

 友達との信頼や助け合いについて、これまでの経験を話したり、それぞれの考えを聞いたりすることで、自分の考えを深めていました。

11月1日は、「ふくしま教育の日」

11月1日(水)

 11月になりました。今年も残すところあと2ヶ月です。今日は、たくさん来校された方がいらっしゃいます。学校の出来事とあわせて紹介します。

1 2校時目 いわき市教育委員会 教育長:服部 樹理 様、教育委員会の教育部長様や教育委員様をあわせ6名での学校訪問がありました。授業参観を通して、子どもたちの学び合いや教え合いの姿に、優しさや仲のよさが現れていることを、お褒めいただきました。また、地域や家庭の子どもたちの登下校を見守る姿を見ていますが、注意をしていても事故にあうことがあるので、今後も十分に気をつけてほしいという旨の御提言をいただきました。

2 3・4校時目 児童会活動「みんなで遊ぼう:縦割り班集会」

 異学年交流ができるように普段から縦割り班を作っています。今日は縦割り班での集会活動として、校内の各教室に設置した謎解きに班のみんなで協力してチャレンジしました。学校の授業参観ができる日であったため参観した保護者の方々も一生懸命、謎解きにチャレンジしていらっしゃいました。

3 放課後  「ペットボトル・キャップの業者回収」

 学校の児童会活動の一つとして行っているペットボトルキャップ回収に常々ご協力いただきありがとうございます。今年度になって初めて、常磐にある会社さんが引き取りに来てくれました。軽トラック1台分ほどになりました。キャップの一部はリサイクルとして、再度キャップに生まれ変わること、一部がCMでもおなじみの病気の人々へのワクチンの募金費用になることを教えていただきました。

 

 

授業研究 1年1組(国語科)

10月27日(金)

 国語科「せつめいする文しょうをよもう:じどう車くらべ」

〇子どもたちは、クレーン車の仕事と車のつくりについて文章から読み取り、これまで出てきたバスやトラックとの違いについて考えました。

〇事後研究会  

 先生方も子どもたちに負けず活発に、今日の授業をよりよくする方法などについて意見を出し合いました。