こんなことがありました

出来事

新入生を迎える会

4月22日(月)

 3校時に新入生を迎える会がありました。1年生は入学から2週間が過ぎ、学校(児童会)の新たな仲間として迎えられました。6年生の企画・運営で、学校〇✕クイズや鼓笛演奏による校歌合唱、プレゼントとなど盛りだくさんの会に終始、笑顔いっぱいでした。

今日の出来事

4月19日(金)

〇避難訓練:2校時 地震及び火災の想定で避難経路の確認を行いました。

事前指導と地震を想定した動き

避難の様子

〇6年生の陸上練習

 陸上競技指導の専門的知識を有する方を講師としてお迎えし、体を動かす楽しさや、速く走るために、遠くに跳ぶために体をどう使うかなどを教えていただきました。とても真剣に取り組んでいました。

本日の様子から

4月22日(木)

1 全国学力・学習状況調査(6年生) 国語と算数の問題に一生懸命チャレンジしていました。

2 運動会にむけて~ 紅白の組み分けや、リレーの選手を決めるため、どの学年もタイム測定が行われています。

3 給食ボランティアさん最終日  1年生の給食準備のお手伝いに来てくれたボランティアさんは、今日が最後となりました。ありがとうございます。

4 委員会活動  4・5・6年生による新しい組織体制で活動がスタート!

 

 

授業参観・PTA総会

4月15日(月)

 今年度、第1回目の授業参観日でした。

〇授業前は、お弁当タイム。

〇授業の様子

〇PTA総会・学年懇談

 お忙しい中、授業参観にもPTA総会にも、たくさんの方に出席いただきありがとうございました。また、令和5年度の執行部を務めていただいた皆様、これまでの教育活動へのお力添えに感謝申し上げます。

今日の学校の様子

4月12日(金)

 1年生は入学して初めての給食でした。毎年お世話になる給食ボランティアの方も準備のお手伝いに来てくれました。当番さんはエプロンを着るのも、たたむのも初めて。また、食べる前にストローの入れ方やデザートの開け方も、ひとつひとつ教わって、ゆっくりと給食の時間がすすんでいきました。「おしいしい!」「コロッケ大好きー」と元気な声が聞こえてきました。

 

 午後は、交通教室でした。各登校班に先生方も付き添い、安全確認をしながらの下校となりました。