こんなことがありました

2015年9月の記事一覧

今日の給食

ごはん、牛乳、ごまひじきつくだに、かつおのなんばんづけ、みそ汁  です。
625kcal

業間運動

 水曜日の休み時間は、全校生が校庭に出て各学年ごとに運動します。校舎耐震工事の関係で校庭が狭くなりましたが、みんな元気に運動しています。



 

今日の給食

ごはん、牛乳、秋鮭のおかあさんソースかけ、オクラとキャベツのおかかあえ、もずくとえだまめのすまし汁、いもようかん  です。
613kcal
※地元料理人による「和食給食」献立です。

鹿島地区青少年育成標語コンクール表彰

 夏休みの課題として親子で取り組んだ、青少年育成標語の入選者表彰が本校体育館で行われました。大変多くの応募作品の中から15点が選ばれ、青少年育成市民会議鹿島支部支部長さん、役員さんから、賞状と記念品が入選者に授与されました。なお、入選作品15点は、地区内に掲示(看板にして)されます。



修学旅行③

 最後は仲見世を見学しながら、おみやげを買いました。雷門から浅草寺まで、グループごとに約束を守って、楽しく行動できたようです。
 朝早くから暗くなるまでの長時間の修学旅行でしたが、体調を崩す人もなく、子どもたち一人一人が多くのことを学んだり楽しんだりと、充実した1日だったと思います。



今日の給食

かけうどん(ソフトめん+かけ汁)、牛乳、さつまいもの天ぷら、つきみデザート  です。
604kcal
※9月27日は十五夜ということで、今日はお月見メニューです。

1年生 国語の授業

 1年生の国語「うみのかくれんぼ」の授業を参観しました。「もくずしょい」というカニについて書かれている文を読み、何が書かれているかまとめる授業です。1年生の時から、しっかり文章を読み取る勉強を積み重ねることによって、読解力や表現力を高めていきます。子どもたちは教科書に線を引いたりプリントにまとめたり、考えを発表したりと、集中して勉強していました。



修学旅行②

 国会議事堂をあとにして水上バスで浅草へ行く予定でしたが、地震の関係で水上バスが運休となり、まっすぐ浅草花やしきへ向かいました。水上バスに乗れなかったのは残念ですが、花やしきで過ごす時間が長くなり、十分楽しむことができたようです。








修学旅行①

 先週金曜日は、6年生の修学旅行でした。出発時にはあいにく小雨が降ったり止んだりしていましたが、全員元気に集合し出発することができました。バスの中ではゲームをしたりして楽しみながら東京へ向かいました。綾瀬駅でバスを降り、地下鉄に乗って国会議事堂へ向かいます。国会議事堂では本会議場を見学するなど、いろいろ勉強することができました。




今日の給食

ごはん、牛乳、さんまのおろしに、ごもくきんぴら、なめこ汁  です。
607kcal
※日本型食生活の日です。