こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

運動会全体練習

4月27日・28日 全校生で運動会練習を実施しました。

【27日(木)】

 ラジオ体操

 大玉送り

【28日(金)】

入場行進

 開閉会式の様子

青空の下、元気に運動会ができることを願っています。

新入生を迎える会

4月27日(木) 今日は3校時目に新入生を迎える会がありました。

6年生が中心となって、会の企画・運営をしてくれました。

 代表児童(6年生)の進行             花のアーチを通って6年生と入場    

 

       「集合・自己紹介ゲーム:鹿島小学校に行こうよ!」

 

  

         「プレゼント:2年生からアサガオの種」 

 

 

   「校歌:6年生による鼓隊演奏」         「1年生:お礼のことば」

 

入学した1年生、進級した2~6年生が、みんなで楽しくなれたひとときでした。

避難訓練

 4月21日(金)2校時目に避難訓練を行いました。

 地震が発生したことを想定し、各学級から校庭までの避難経路を確認しました。

 地震が起きた際に机の下に隠れて身を守ること、避難の時には話をせずに速やかに行動することなど、

 どの学年の児童も真剣な様子で訓練に取り組んでいました。

交通教室

4月13日(木)今日の5校時は、交通教室。

安全な登下校について、また、きまりを守って行動することの大切さについて学級で考え

先生方と一緒に一斉下校を行いました。

安全への意識を高め、行動に移せる力を養っていきます。

はじめての給食

今日は1年生にとって、初めての給食の日でした。

お盆や、はしの準備からスタートし、

牛乳用のストローの取り外し方やパンの袋の開け方、

片付けの仕方まで、一つ一つやり方を確認しながらの学習となりました。

鹿島公民館の給食ボランティアの方々の配膳のお手伝いもあってスムーズに進み、

にこにこ笑顔で、給食を楽しむことができました。

「コロッケおいしい!」「おなか、いっぱいだよ。」

などの声が聞こえてきました。

令和5年度スタート

 4月6日(木)学校に子ども達の声が戻ってきました。

新年度のスタート、新しく来られた職員が紹介され、始業式、入学式が行われました。

 令和5年度の新入生は46名。緊張しながらも、しっかりと式に参加し、

担任の先生の呼名に元気よく返事をすることができました。

 新1年生を迎え、今年度の鹿島小学校の全校生は228名となりました。

 これからも、交通事故に気をつけて、元気に登校してきてください。