こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

給食のメニュー(10月6日)

 今日の献立は、ごはん、マーボー厚揚げ、春雨スープ、味付けのり、一口梨ゼリー、牛乳です。

 今日は、鹿島小のリクエストメニューでした。中華料理でまとめた栄養満点のメニューをおいしくいただきました。

給食のメニュー(10月5日)

 今日の献立は、ツナごはん、しそぎょうざ、たまごスープ、牛乳です。

 今日は、小名浜一小、小名浜二小、小名浜東小、泉小のリクエストメニューです。たくさんの学校がリクエストした献立ということもあり、とても人気のあるメニューがそろっていました。子どもたちも、久しぶりのご飯メニューににこにこ笑顔でした。

運動会へ向けて

  今朝は、入場門が設置されました。7日の運動会へ向けて,準備が整ってきました.練習にも力が入っています。

リバウンド防止期間ということで,感染防止をしながら徐々に活動制限を緩和していきます。

 学習の発表会へ向けても,練習がはじまりました。4年生は,音楽祭で披露する予定の曲へ取り組んでいます。他学年のお友だちから「かっこいい演奏」という声が聞こえています。

ダブル授業研究会

   2・3校時に、「道徳科」「国語科」の授業研究会を行いました。

自分の考えをもち、お友だちへ伝え、お友だちの考えを聞いて更に自分の考えを深めていくことをすすめました。

「道徳科」では、これまでの自分の姿を振り返りこれからどう過ごしていくと、友だちと仲よく楽しく生活できるかを考えることができました。

「国語科」では、「一つ一つの言葉」を大切に、登場人物の気持ちの移り変わりを考えることができました。

授業後の子ども達の笑顔が印象的に残った授業でした。

 今年度も今日から後半へ入りました。「スポーツの秋」「読書の秋」・・子ども達それぞれの「秋」を充実したものになるよう支援していきたいと思います。

 

給食のメニュー(10月1日)

 今日の献立は、食パン、ブルーベリージャム、豚肉入りコロッケメンチソースかけ、鶏肉とじゃがいものスープ、牛乳です。今日もおいしくいただきました。

 来週10月4日(月)はお弁当の日になっています。ご準備お願いいたします。