こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

楽しいね

  学年フェスティバルでの各学年の発表の流れが定まってきました。「こうした方がいいよ」「つぎは○○くんだよ」等と、お友だち同士楽しんで工夫をしながら進めています。練習を通して、友だちとつくり上げていく楽しさを味わっているようです。「つくる楽しさ」「できる楽しさ」・・たくさんの楽しさで、たくさんの笑顔がみられています。

 1年生は漢字の筆順テストでした。「正」の筆順は??正解できてにこにこでした。

 タブレットをつかった学習も慣れてきました。大型モニターにクラス全員の考えが映ると「うわーっ」と声があがりました。

給食のメニュー(10月21日)

 今日の献立は、ごはん、八宝菜、フヨーハイあまずあんかけ、牛乳です。

 八宝菜は、とろみがついている中華料理です。八宝菜の八は、8種類という意味ではなく、「たくさんの具が入っている」という意味なのだそうです。今日の八宝菜には、フヨーハイで卵を使っているので、うずらの卵は入っていませんが、豚肉とたくさんの野菜からうま味を出しておいしく作ってくれました。

給食のメニュー(10月20日)

 今日の献立は、ごはん、きのこしのだ煮、さつま汁、フィッシュビーンズ、みかん、牛乳です。

 みかんは江戸時代から食べられています。皮がむきやすく、種なしで食べやすいので、カナダやアメリカでは「テレビを見ながらでも食べられる」という意味で「テレビフルーツ」、「テレビオレンジ」と呼ばれ人気があるそうです。栄養面では、かぜを予防するビタミンCが含まれています。

給食のメニュー(10月19日)

 今日の献立は、ごはん、かじきカツ、ソース、ひじきの油いため、はちはい汁、牛乳です。

 今日は、年に一度のかじきカツ給食です。小名浜宇海星高校の生徒が、大型練習船「福島丸」に乗り、2ヶ月間の実習で南太平洋でかじきをとってきたかじきを、かじきカツにしています。

 

いろいろな緊張・・

  体育館では、学年フェスティバルでの立ち位置や発表の内容確認が進んでいます。

ステージに立つと、緊張とともに背筋が伸びて意欲が高まっていく様子が伝わってきます。

 一方、校庭では持久走の練習もはじまりました。スタートは緊張の瞬間です。

 教育実習生の「道徳科」の授業が行われました。「あいさつ」について考えることができました。先生方に参観されることは、みんな緊張しますね。

 習字も一画目に筆を入れるときの緊張が伝わります。

 各学年、学力テストのプレテストに挑戦しています。どんな問題が出題されるか、緊張のテスト時間です。

秋冷の朝でした

  登校時刻の外の気温は6℃とだいぶ低くなりました。体調の管理が難しいです。咳が出ているお友だちも見かけます。体調が優れないときは無理をせず、ゆっくり休んでください。

 日中は太陽がでて外での活動が気持ちよく行われました。また、体育館では4年生の楽器が搬入されがステージでの発表練習が全学年でできるようになりました。

 

給食のメニュー(10月18日)

 今日の献立は、ごはん、さんまのうめ煮、肉じゃが、オレンジ、牛乳です。

 さんまは、いわき市の近くの海でよくとれる魚です。秋が旬で、秋が深まるにつれて脂がのっておいしくなります。今日のさんまは梅煮です。梅と煮ることでさんまの臭みをとって食べやすくしているそうです。今日もお腹いっぱいいただきました。ごちそうさまでした。

今週もがんばりました

  “芸術の秋”にふさわしく、各クラスで絵画の作品に取り組んでいます。楽しみながら取り組んでいる様子が伝わってきます。

 5年生は、「ソフトバレーボール」のゲームに熱が入ります。

 学年フェスティバルへ向けての準備も着々とすすんでいます。

 4年生は、音楽祭へ向けて取り組んだ合奏に加えて,手話もがんばっています。

 3年生の「道徳科」の授業研究会がありました。本気で考え、友だちの意見を聞き,さらに考え、自分の意見をしっかり発表することができました。「友だちともっと仲良くなるためには・・」たくさんの考えを聞くことができて、これからもっと仲のよいクラスになっていくことが期待されます。

給食のメニュー(10月15日)

 今日の献立は、ねじりパン、さつまいものシチュー、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳する。

 今日のシチューには、マッシュルームが入っています。マッシュルームは、ヨーロッパ原産のきのこで、きのこの中で世界一生産量が多く、世界中で食べられています。白色と茶色の種類があって、日本では、白色の方が多く出回っているそうです。マッシュルームには、善玉コレステロールを増やして生活習慣病を予防したり、またお腹の調子を整える働きがあるのだそうです。進んでとりたい食品ですね。

給食のメニュー(10月14日)

 今日の献立は、ごはん、さばのみそ煮、ぶた汁、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

 さばのみそ煮はとても人気があるメニューです。さばには、血液をさらさらにしたり、脳細胞の活動を活発にしたりする働きのある脂が多く含まれています。秋にとれるさばは、脂が豊富でおいしいと言われています。今日のさばも脂がのっていて、みその味付けがごはんに合ってとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。