閉校式、閉校記念式典は3月13日(水)に実施しました。
来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。
閉校式、閉校記念式典は3月13日(水)に実施しました。
来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。
本日は2学期最終日でした。「終わりよければ全てよし」といいますが、最終日の天気はそれにふさわしい非常に良いものでした。
愛校清掃では普段使っている教室やトイレ、廊下を清掃しました。日頃、手の届かないところを中心に、いつも以上に丁寧に清掃しました。
清掃後は終業式です。式に先立ち、2学期の表彰を行いました。科学コンテストでは、受験した5名全員が優良賞を受賞することができました。
3学期には社会コンテストが予定されています。こちらに向けても勉強を頑張ってもらいたいです。
終業式で校長先生から「節目での自己分析」についてお話をいただきました。この一年は自分にとってどんな一年だったのか、どんなことができて、どんなことができなかったのかなどを考え、来年へとつなげてほしいです。
終業式後には、生徒たちによる「2学期の反省と冬休みの抱負」の作文発表でした。
生徒たちそれぞれが自らの生活を振り返り、時間をかけて書き上げました。明日から13日間の冬休みが始まります。短い冬休みですが、有意義なものにしてほしいと思います。
本日はクリスマスイブです。桶売中学校を卒業された宇佐見進さんからクリスマスケーキのプレゼントをいただきました。ありがとうございます。
桶売中学校は地域の方々に支えられております。地域の方からの支援を生徒たちが心から感謝し、その感謝を地域へとお返ししていけるよう、今後も教育活動に取り組んで参りたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
通知表の配付のようすです。先生方からのコメントを真摯に受け止め、3学期の生活をより良いものにしてもらいたいです。
みんなで作った郷土料理をいただきました。どれもみな、美味しくできあがりました。
校長先生から感謝の言葉と講評をいただきました。地域の文化を継承し、ぜひ家庭でも作ってもらいたいです。
桶売中学校は地域と共にある学校であり、地域の方に支えられているのだと、本日、改めて実感しました。
これからも地域とのつながりを大切にし、川前地区をよりよいものにしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。
本日は講師に、民生児童委員そして本校の学校評議員もお願いしている根本久子さんをお招きし、地域の伝統野菜を使った郷土料理の調理を学びました。
メニューは
伝統野菜たっぷり豚汁
小白井キュウリ卵サンド
おかごぼうハンバーグ
しみもち です。
根本さんのご指導をいただきながら、生徒及び職員で協力し合って作りました。
試食が楽しみですね。
本日の昼休みは、図書室で本の貸し出しが行われました。
図書室では、司書さんが季節に合わせて装飾を施してくれています。現在はクリスマスの装飾です。気分が明るくなりますね。
長期休業前ということで、読みたい本をじっくりと選んでいました。
冬休みは、普段の生活よりも読書の時間がとれると思います。ぜひ、本からたくさんのことを感じ、学んでほしいです。
今日の桶売中学校の授業風景です。
1年生の英語の授業です。学習課題は「翻訳家になろう!」ということで、英語で書かれた物語を和訳し、文章にしました。物語のタイトルは「The restaurant with many orders」です。あの有名なお話ですね。
2年生の社会では、これまで日本の各地方の自然環境や産業・文化の特色について学習してきました。この単元の総まとめとして、身近な地域の○○について調べようということで、桶売の人口変化の原因について調べ、レポートにまとめる作業をしました。
3年生は数学です。ワークを活用し、三平方の定理の問題演習を行いました。式の立て方、計算の手順を意識し、一つひとつの問題に丁寧に取り組みました。
本日12月21日は冬至で、日の出から日の入りまでの時間が最も短い(=夜が長い)日となります。
冬至を過ぎれば、少しずつ日が長くなっていきます。とはいえ、冬の寒さはこれからが本番です。栄養のつまったカボチャと温かい柚子湯で、冬を乗り切りましょう。
来週の金曜日は、冬休みの1日目となっています。有意義な冬休みとなるように、本日の6時間目に冬休みの計画を立てました。
学習面、生活面での目標はもちろん、桶売中学校では「メディアコントロール目標」を考えさせています。
スマートフォンやタブレット、テレビといったメディアに充てる時間を自分自身で管理し、より良い生活を送ってほしいと思います。
2週間という短い時間ですが、各教科から課題が出されています。1,2年生は進級に向けて、3年生は入試に向けて大事な時期です。生活リズムを崩さず、計画的に学習を進めてほしいと思います。
最後に、冬休みの過ごし方について、生徒指導主事から話がありました。
生活面や学習面についてだけでなく、不審者に遭遇した際の対応や、事件・事故への注意について気を付けるポイントが話されました。
冬休みの過ごし方については、保護者向けのプリントも本日配付いたしましたので、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。
普段は家族と過ごす時間がなかなかとれないので、家族での会話を大切にし、家族の絆をより深めていただきたいと思います。
今日は桶売小学校の栄養教諭から、食事についてのお話をいただきました。テーマは「間食」についてです。
間食と聞くと、「ケーキ」や「お菓子」といったものを想像し、よくないものだという認識があるかと思います。
しかし、本来の意味は「食事でとりきれない栄養素を補うためのもの」だそうです。ですので、「間食イコールお菓子」だけではないのだそうです。
イラストの入ったフリップを使用した、わかりやすい説明でした。
生徒たちは、真剣に話を聞いていました。
栄養教諭の先生からは、おすすめの間食を教えていただきました。「ビタミン(果物やトマトなど)」「カルシウム(牛乳、乳製品など)」「食物繊維(サツマイモやバナナ、枝豆など)」が良いそうです。
栄養素の偏った間食をとり続けると、生活習慣病のリスクが高まります。
時間や量を決めて、「食べ過ぎない」ように心がけていきましょう。
午前中のピアリコのコンサートに続き、午後からは川前地区の3つの中学校を対象にした、平工業高校による出前授業もありました。平工業高校の先生と、補助として情報工学科の5名の高校生に来ていただきました。
まずは、学科紹介をふまえながら、プログラミングについての説明がありました。説明してくれたのは先生ではなく、高校生でした。高校生のレベルの高さを感じました。
マイコンカーを使ってプログラミング体験をさせてもらいました。プログラムを組み立ててLEDライトを付けたり、センサーを活用して車輪を回転させたりしました。
高校生のサポートを受けながら、プログラミングのパーツを組み立てる作業に集中して取り組んでいました。
黒線の上をマイコンカーが走るようにするプログラムでは、左右の車輪の回転量がポイントでした。プログラミングしたものを実行し、実際に動きを確かめ、より良い(なめらかな)動きをするように数値の改良をしました。
失敗や経験から、「次はこうしてみようかな」と考えて行動する姿がとても生き生きとしていました。
この考え方・思考方法はプログラミングだけではなく、様々なことにもいえると思います。普段の学習や部活動にも活かしてほしいと思います。
平工業の先生、生徒のみなさん、本日は出前授業、ありがとうございました。
本日、桶売中学校体育館に川前地区の小・中学校が6校集まって、コンサートが開かれました。
演奏者は、川前地区音楽科担当教員が所属・活動する「ピアリコ」の4人の方々です。
ピアリコという名前は、「ピアニカ」と「リコーダー」からとっています。鍵盤ハーモニカとリコーダーによるアンサンブルコンサートを楽しませていただきました。
ピタゴラスイッチの音楽からスタートし、8曲の演奏を聞かせていただきました。
誰もが聞いたことのある音楽ばかりで本当に楽しい演奏会でした。
「クライネ」「ソプラニーノ」「ソプラノリコーダー」「アルトリコーダー」「テナーリコーダー」「バスリコーダー」様々な種類のリコーダーの音を楽しむことができました。中でも、『かっこうのワルツ』では、リコーダーの音が本物の小鳥の鳴き声のように聞こえ、感動しました。
もののけ姫の重厚なサウンドも見事に表現されていました。いつまでも聴いていたいと思ったのは私だけではないでしょう。
アンコールでは、スーパーマリオの音楽が演奏されました。マリオのアクションに合わせた効果音もピアニカで表現され、会場からは歓声が上がりました。
身近な楽器でこんなにも素晴らしい音楽が表現されることに驚きました。今日のコンサートを受け、今後の音楽の授業で、生徒たちの演奏が変わってくるのが楽しみです。
今週から寒さが一段と増し、桶売の冬の顔「雪」が見られ始めました。
しかし、生徒たちは寒さに負けず、熱い学校生活を送っています!今日は体育の授業のようすをお伝えします。
体育の授業では、先日までダンスを行ってきましたが、今日からは器械運動に入りました。
まずは体ほぐし運動として、縄跳び・長縄に取り組みました。
長縄を跳んでいるようすです。縄の中に入るタイミングがなかなかつかめずにいましたが、徐々にタイミングよく入れるようになりました。
先生方も集まり、縄に入るタイミングをアドバイスしてもらっていました。
少人数ですが、テンポ良く跳ぶことができ、楽しそうな表情が見られました。
いよいよマット運動のスタートです。まずは・・・久しぶりのマットの感触をつかむために「ころころ転がってみよう(横転)!」でした。
「上手に回転するためにはどうすればよいだろうか」をテーマとして考えさせていました。
これからのマット運動で、肩や腰のひねりを意識し、体の使い方を考えて取り組むことができるといいですね。
今日から国語の授業で書道が始まりました。全学年合同で行い、お互いに刺激を受け合いながら書道に向き合っていました。
書き初め展の課題をそれぞれ練習しました。文字は学年によって違いますが、全学年「行書」での表現となっています。
たくさんの先生方がようすを見に来ていました。見ているだけでなく、的確なアドバイスをいただける場面もありました。どの生徒も真面目に集中して取り組んでいました。
書道は、毛筆によって書の美を表そうとする芸術です。「美しさ」を求めて、より良い作品が仕上がっていくのが、とても楽しみです。
本日の朝は、実に寒かったです。駐車場には氷も張り、いつの間にか雪も降り出し、校庭に積もりました。
幻想的な風景にしばらく立ち止まってしまいました。(体が冷え切りました…。)
このような寒さに負けず、生徒たちが元気に登校してきます。さて、今日は、どんな日になるでしょうか?
少しずつ成長していく姿が見られることを楽しみにしています。
ふるさと学習で作った正月飾りを地域の一人暮らしのお年寄りのお家に配ってまわりました。
このようなふれあいを通して、ふるさとを愛する心や、感謝・いたわりの気持ちを感じてほしいと思います。
本日、ふるさと学習として川前小中学校と合同で、地域に配る正月飾り作りを行いました。午後からは、地域ボランティア活動として、学区内のひとり暮らしのお年寄りの方々に配ってまわり、地域とのつながりを深めました。
地域の方々に講師として来ていただき、正月飾りに必要な工程を丁寧に教えてもらいました。
(松の枝・藁は、この日のために地域の方々が準備をしてくださいました。ありがとうございます。)
最初にして最大の難関「藁を編む」作業のようすです。
先生たちも一緒になって教えてもらいました。コツをつかむまでが一苦労でした。
藁に飾り付ける紙垂(しで)を作成しているようすです。半紙を使っています。榊の剪定は大人の方で行いました。
藁を最後に飾り付ける松を選んでいます。形、大きさのそろったものを2本1組にしています。
桶売・川前地区の分、70セット(140本)分です。
編んだ藁に紙垂(しで)と榊をつけ、松にかけて完成です。
一つひとつに、地域の方々への感謝の気持ちを込めて作りました。
正月飾りの作成後は、お昼ごはんを一緒に食べました。
今日は月に一度の移動図書館の日です。生徒たちは毎月、この日を楽しみにしています。
生徒たちからは
「普段、図書室で見られない本が見られるので、楽しみです。」
「ここまで本を届けに来てくれてありがたいです。」
「自分の好きなジャンルの本がたくさんあるので、うれしいです」との声を聞きます。
本を選んでいるようすです。真剣な表情が見られました。
今日はあいにくの雨でしたが、いわき号の屋根を出してもらえて、雨に濡れずにじっくりと本を選べました。
移動図書館は月に一度ですが、学校の図書室はいつでも利用ができます。ぜひとも、学校の図書館にも足を運び、もっともっと読書に親しんでほしいと思います。
今日は給食と昼休みのようすをお伝えします。
今日の給食のメニューはビビンバとわかめスープ、アセロラゼリーでした。ビビンバにはなんと、温泉卵がついてきました。初めての経験です。
普段以上に食べる楽しみを感じられました。
カパッと卵を割る瞬間です。上手く乗りました。
まぜる派と、混ぜない派がそれぞれいました。
昼休みは常任委員会の活動を行いました。今日の活動は、週に1度の給油です。
寒い日が続くようになりましたが、生徒たちの体調を考え、これからも快適な環境で学習できるようにしていきたいと思います。
2年生の理科は電気の学習に入りました。今日のテーマは静電気です。冬によく発生する静電気ですが、なぜ電気が発生するのでしょうか。静電気はなぜ起こるのか、実験を通して考えました。
ポリエチレンのひもを割いて「くらげ」をつくっています。このクラゲとポリ塩化ビニルをティッシュペーパーでこすり、静電気を発生させました。
静電気の反発力を利用してクラゲを浮かせているところです。バランスが難しいですが、落ちないように頑張っていました。
実験を通して、「こすると電気が発生すること」「発生した電気が反発し合うこと」が分かりました。
次回は、もっと大きな電気を扱っていきます。お楽しみに。
川前地区三校での互見授業を実施しました。教科は社会で、2年生の地理分野です。
授業では、土壌が乏しかった石狩平野がどのようにして米の生産地となったかを、資料をもとにして考えました。開拓の歴史や土地改良の過程を理解しながら、北海道の稲作について学習しました。
授業後は、参観してくださった先生方からご指導をいただきました。このアドバイスを、今後の教材研究に活かしていきたいと思います。
他学年の様子もお伝えします。どちらも理科の授業の様子です。
3年生は太陽の動きの観察です。透明半球を使い、1日のなかで太陽がどのようにして動くのかを記録し考察しました。
1時間ごとに記録をとり、データの収集に懸命に取り組んでいました。(途中、曇ってしまうハプニングがありました・・・)
1年生は、おもりとばねを使った実験です。おもりを少しずつ増やし、どれだけばねが伸びるかを記録し、その関係性を探りました。得られたデータからグラフを作成し、考察しました。
本日はジュニアバドミントン大会でした。
今までの練習の成果を発揮すべく大会に臨みました。
それぞれ自分の課題を見つけ、次の大会に向けて日々の練習に熱心に取り組んでいこうと、決意を新たにした大会となりました。
応援ありがとうございました。
本日は桶売中学校の道徳の授業風景をお伝えします。
学校教育目標の<判断>の中には「道徳心の育成」が掲げられています。豊かな人間性を育むため、道徳的価値の理解は言葉の理解ではなく、根拠や意味の理解につながるよう授業を展開しています。
1.2年生のようすです。題材は「幸せな仕事って」です。集団や社会との関わりとして、勤労をテーマにした内容です。
各々の考えを共有し、自分とは違った視点(多面性)を新たな発見としてほしいです。
3年生も勤労についてがテーマでした。題材は「ふくのとう」です。無医地区で一人働く保健師が苦悩を乗り越え、自分の志や使命感に気づくというお話です。
何のために働くのか・・・。働くことの意義について考え、キャリア教育へとつながる有意義な時間になったと思います。
12月24日の終業式までちょうど3週間となりました。
テストや行事が終わり、開放的になりやすい時期ですが、1年をまとめる大事な時期ですので、気を引き締めた教育活動を意識しております。
1年生の数学の授業です。ワークシートを活用し、1年生の学習のまとめを行っていました。細かい部分の計算方法や、問題文の読み解き方など、生徒一人ひとりに合わせた指導を行っています。
2年生は理科の授業です。天気についての学習を終え、そのまとめとして、天気の変化を予想する学習をしました。気象庁のホームページを活用し、気圧や天気図の変化を調べました。
3人で意見を出し合ったり、分担して作業を進めています。
桶売中学校の教育目標の1つである<自主>のなかには「アウトプット型授業の充実」があります。発表や表現の力をつける場となっています。
3年生の社会の授業です。地方自治への住民参加について、どのような方法があるのかを学びました。すでに学習した「国の政治への参加」と比較しながら考え、思考力の育成を図る学習活動となっていました。
川前中学校、小白井中学校、桶売中学校の川前地区三校合同で薬物乱用防止教室を実施しました。
講師には、みちや内科胃腸科理事長の齊藤道也先生、そして福島労災病院医療安全管理室から西郡里美先生にお越しいただきました。
「薬物乱用とタバコの害」についてお話しいただきました。がんについての理解や、健全な生活の素晴らしさを気づかせてくれるものでした。
タバコのもつ依存性や、発がん性の恐ろしさについて、アニメを用いてわかりやすく学ぶことができました。
(毎日タバコを1箱吸ったとすると、1年間で約20万円、50年で1000万円だそうです・・・)
自らタバコを吸う危険性だけでなく、副流煙による受動喫煙の危険性も学びました。先生の話からは、「自分自身の体はもちろんのこと、周りの人たちのためにも、タバコは吸わない方が良いのだ」という言葉が非常に印象的でした。また、「タバコを吸っている人が悪いのではなく、タバコの存在自体が悪い」という言葉から、タバコを吸う人への差別や偏見についても考えさせられました。
先進国では徐々に喫煙率が低下しているそうです。タバコのパッケージも日本と大きく異なり、海外のタバコには、危険性を伝えるようなメッセージが込められていました。
<話を聞いた生徒の感想>
「タバコには有害な物質がたくさん含まれていることや、一度手を出してしまうと抜け出せなくなってしまうことを知れて良かったです。私の家族でも吸っている人がいるので、ストレスを解消していないことや、危険だということを伝えていきたいと思いました。」
「新型加熱式タバコは煙が目で見えなくても、実際は葉巻のタバコと煙の量が変わっていないことに驚いた。タバコは健康に害があるため、違うストレスの解消法を見つけてもらいたい」
タバコを吸っている人も吸わない人も、これを機会に、タバコについて一度考えてみてはどうでしょうか。
今年度4つ目の校内コンテストが実施されました。
これまでの漢字コンテスト、計算コンテスト、スペリングコンテストに続き、本日は科学コンテストです。
テストに集中しているようすです。筆記テストには一問一答の問題だけでなく、作図や計算問題も出題されました。
科学コンテストは筆記テストだけではありません。実技として、ガスバーナーの操作についてもテストが行われました。正しい操作で安全に点火・消火ができるかを、理科担当の先生がチェックしました。
その場で採点が行われ、結果が伝えられました。見事、全員が合格点数を突破しました!!おめでとうございます!
点数を見て一喜一憂するだけでなく、復習を行い、知識を増やして自らの力を引き上げてほしいと思います。
本日、実力テストを実施しました。1,2年生は今年度2回目、3年生にとっては5回目の実力テストとなります。
期末テストから1週間と経っていませんが、生徒たちはこの日に向けて集中を切らさずに勉強に取り組んできました。
テストに真剣に取り組む様子です。実力テストというだけあり、解答に悩む表情が見られました。
実力テストでは、これまでの学習の定着具合を把握することができます。この結果をふまえ、冬休みの学習計画を立ててほしいと思います。
〒979-3202
いわき市川前町下桶売字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2014
FAX 0246-84-2037
Email okeuri-jh@city.iwaki.lg.jp
携帯電話・スマートフォンからもご覧になれます。