ブログ

2017年12月の記事一覧

雪景色、でも部活動

 今朝の桶売は、昨日からの雪で5cm程度積もっていました。いわき市として考えればかなりの雪とは思いますが、桶売ではまだまだ序の口です。今は晴れて雪もだんだんに消えてきますが、本格的に降ると、10~20cmはあっという間だそうです。自然豊かで四季の移ろいを楽しめる桶売です。
 現在、玄関の気温は、0度です。路上では、-2度くらいでした。体育館は、なんと、-2.6度です。そんな中でも子どもたちは部活動の用意をしていました。
 子どもたちに、「寒いね~。」と話しかけると、「まだまだ平気です。」と言ってくれました。本当にたくましい桶売の子どもたちです。

 

 

真冬の部活動

 冬休み2日目(土日を入れると4日目)ですが、1・2年生は、朝から元気に登校し部活動を行っています。初めの練習は、基礎トレーニング・体力トレーニング中心で、後半からはバドミントンの技術練習です。少ない人数ですが、その分密度の濃い練習ができています。
 ちなみに、現在(9:30)の体育館の温度は、1.8℃です。朝体育館を開けたときは、マイナスでした。そんな寒さの中でも、子どもたちは汗だくになって練習しています。

 

2学期の反省と冬休みの抱負

 終業式の後には各学年の代表者が2学期の反省と冬休みの抱負をテーマに発表しました。自分自身の取り組みを反省するだけでなく、冬休みの明確な目標を発表していました。

 

表彰

 終業式に先立って各表彰を行いました。英語検定や人権作文、造形展など賞状の枚数からも生徒の頑張りを見て取れます。

 

2学期終業式

 本日で1年間で1番長い2学期が終了しました。校長先生の式辞では、これまでのがんばりを確認するとともに、残りの3学期への目標の話がありました。
 2学期は、鬼ヶ城太鼓の東京発表をはじめ多くの場面で活躍しました。その経験がこれからの学校生活で生かされていくことと思います。

 

全校生で凧あげ

 本日、6校時に全校生徒で「凧あげ」を行いました。美術の時間のデザインで、個性あふれるイラストなどを凧に描き、完成した凧を持って校庭に出ました。今日の桶売は、この時期にはめずらしくほぼ無風で、なかなか凧が上がらずに苦労していました。
 先日の「ふるさと学習」では、「正月飾り」を作り、本日は、1・2校時に書写(書初め練習)、6校時に「凧あげ」と、気分はもう正月です。
 いよいよ、明日は2学期の終業式です。長い2学期ももう終わりですが、実り多かった2学期でした。

 

全校 書写

 本日の国語の授業は全校一斉で書写を行いました。書き初めに向けての練習です。学年ごとに字が異なり、他の学年の字も気にする様子がありました。
 今年最後の国語の授業は静かな雰囲気の中、黙々と取り組んでいました。
 1年生 「天然の美」  2年生「宇宙の旅」  3年生 「輝く星座
 
 

保健体育 ソフトボール

 本日も保健体育の授業は、ソフトボールを行いました。生徒は回を重ねるごとに、たくさんのことを吸収し上達しています。ある生徒が「キャッチボールをすれば、もっとゲームが楽しくなるのでは?」と発言しました。ゲームを楽しむためには、打つだけでなく守備もうまくなることが必要だと気がついたようです。

 

ボクとわたしのオーケストラ

 本日は午後からいわきアリオスで行われる「ボクとわたしのオーケストラ」に参加しました。これは、東京都交響楽団が、いわきの子供たちを音楽で励まそうと企画したものです。
 普段目にすることができない「生の演奏」を聞いて圧倒されつつも、聞き入っていました。本物の芸術に接することができた貴重な体験でした。

 

英語 クリスマスSP

 本日の英語の授業は全校一斉にクリスマスSPとして歌を歌い、クイズを行いました。全校生徒11名ですが、その中で学年の垣根を越え、一緒に学ぶことができる素晴らしい環境です。先輩から学ぶこと、逆に後輩から学ぶこともあります。