ブログ

2022年8月の記事一覧

NEW ~ ザ☆夏 ~

 先ほどのホームページで、秋の気配を話題にしたばかりですが・・・・・

桶売は、まだまだ夏でした!

本日の給食です。

スイカです!大きな大きなスイカです!

どのぐらい大きいかというと・・・・

あま~いスイカでした。

夏を感じる給食でした。ごちそうさまでした~

NEW ~今週スタート!~

 今週は、テストからのスタートです。

3年生は、実力テスト・2年生は、サマーワーク確認テスト。

夏休みの頑張りが発揮できますように・・・・

↑ 久しぶりの長袖制服! 本日の桶売は、半袖では寒いですね・・・確実に秋に近づいています。 

~決戦は金曜日~

 明日、いよいよ英語弁論大会です。本校からは、暗唱の部で参加します。

この日のために、夏休み前から練習を始め、夏休み中も閉庁期間以外ほぼ毎日登校し、英語の先生と練習に練習を重ねてきました。

今日は、リハーサルも兼ね、全校生の前で発表です。

とっても素晴らしい発表でした。夏休みの頑張りがひしひしと感じられ、教職員全員から、「胸を熱くした」との言葉が聞かれました。

本当によく頑張りました。明日は、緊張すると思いますが、努力は裏切りません。自信を持って臨んでください。

桶売中生徒・教職員一同、心より応援しています。ガンバレ!!!

 

 

 

~2学期スタートです!!~

 35日間の夏休みを終え、今日から2学期です。

 始業式。

 校長先生から、『置かれた場所で咲きなさい』という本の紹介をしていただきました。その本に書かれてある「丁寧に生きる」という言葉について説明いただき、「花を咲かせるために、2学期は自分自身の根っこを育てよう」との言葉をいただきました。

「丁寧に生きる」胸に響く言葉ですね。

 

 続いて、生徒発表のようす <夏休みの反省と2学期の抱負>

3年生「すべての行事が最後になるから楽しみながらやりたい」

2年生「新人戦では県大会に行けるように頑張りたい」

それぞれの思いを堂々と発表しました。

 2学期もみなさんの成長がたくさん見られるのを楽しみにしています。

長い2学期、行事の多い2学期、大いに楽しみましょう♪

 

~参加してきました!~

 奉仕作業の日は、バドミントンの大会の日でもありました。

我らが桶中バド部は、「いわきミニオープン大会」に参加してきました。

対戦相手は、高校生や社会人の方々です。

結果は負けてしまいましたが、自分たちの課題を見つめ直す良い機会となりました。

新人戦まで、約1ヶ月。目標達成に向け、また頑張りましょう!!

~PTA奉仕作業 第2弾~

 夏休み最後の土曜日である8月20日に、奉仕作業を行いました。

*草刈りの様子*

*校舎内清掃の様子*

保護者の皆様、早朝より御協力いただきありがとうございました。

前回に引き続き、参加してくださった卒業生の保護者様にも、本当に感謝・感謝です。

整った気持ちの良い環境で、2学期も頑張ります!!

~夏休みですが~

 3名の生徒は、ほぼ毎日登校しています。

3年生、昨年にひき続き、英語弁論の練習に励んでいます。

2年生はまず学習。夏休みの課題に取り組みます。

学習の後は・・・・・・

メキメキ力をつけ、ゲーム形式の練習も白熱しております!

 長期休業中はなかなか会えない生徒がいたりしますが、本校は夏休みでも全校生に会える!

夏休みでも全校生の成長が感じられる!「少人数のよさ」ですね。