ブログ

2016年8月の記事一覧

いわき市中学校新人陸上競技大会!

 8月27日(土)、28日(日)いわき陸上競技場にて、新人陸上競技大会が行われ、本校からは1・2年生全員が出場しました。
 天候に恵まれない日もありましたが、夏休みの暑い中での練習を乗り越えてきた選手は、自己の持つ力を十分に発揮できました。
 自己ベストを出すことも大切ですが、今までの練習や大会を通して何を学び、感じたか、得たことを今後の学校生活やバドミントンの新人大会でどのように生かしていくかも大切です。
 「最後まであきらめないこと」、「練習は裏切らないこと」など、生徒それぞれが感じ学んだことをぜひとも生かして欲しいと願います。
 2日間、お忙しい中での送迎や応援ありがとうございました。

 
 
 
 

実りの2学期がスタートですっ!

 吹き抜ける風に、わずかながら秋の気配が感じられるようになってきた桶売中学校です。が、少し蒸し暑さを感じる中での2学期の始業式となりました。
 校長先生の式辞後、各学年代表による「夏休みの反省と2学期の目標」の発表がありました。
                    【校長式辞】
 

     【1年代表 宇佐見君】          【2年代表 根本さん】

 

     【3年代表 根本君】



 1年生は家族とのふれあいや家事の手伝い、授業への集中、2年生は学習・部活での苦手面を克服してのレベルアップ、明夢祭の盛り上げ、3年生は進路を実現させるための受験勉強の充実と、それぞれの学年に応じた立派な発表となりました。

 始業式終了後、英語弁論大会暗唱の部に出場する小板橋さんの発表、さらに、生徒会長サミット「長崎派遣事業」に参加した小板橋さんによる報告が行われました。

      【英語弁論発表】          【長崎派遣事業の報告】
 

 さらに、今週末の土日に開催される「市中学校新人陸上大会」の選手激励会が行われました。
 本校からは、1・2年生8名全員が参加します。
全校体制で取り組んできた約1か月間の練習でしたが、自己の記録アップに一生懸命に取り組みました。その成果を本番で発揮してくれることを祈りたいと思います。H.Pをご覧の皆様のご声援もお願いします。

 保護者そして地域の皆様、2学期も様々な行事が予定されております。
今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

長崎派遣事業!

 いわき市教委育委員会主催の長崎派遣事業に、本校生徒会長の小板橋実穂さんが参加しました。
 8月5日(金)~10日(水)の日程で、広島・長崎と原爆被災地を巡り、見学学習や広島・長崎の中学生たちとの意見交換、交流をしました。
 原爆・戦争の恐怖・悲惨さ・悲しみ、そして平和の尊さを肌で感じ、平和について深く考える機会となりました。

 
 

少年スポーツ大会!

 夏休みも後半となった7日(日)、いわき市青少年育成市民会議川前地区推進協議会主催により、『スポーツを通して、心身の鍛錬と相互の親睦、そして友情を深めることにより、青少年の健全な育成を図る』を目的として“第38回少年スポーツ大会”が本校体育館にて開催されました。
 種目は、ソフトバレーボール。川前地区の各小・中学校から、児童・生徒、保護者、そして教職員が混合でチームを組みます。
 桶売地区からは、5チームがエントリーし、各チームが優勝を目指して、オリンピックに負けない熱い試合が繰り広げられました。
 全8チームのうち、熱戦を制したチームは・・・、

    【選手宣誓の根本さん】        【相手サーブに、さぁ来い!】
 
    【慎重に、サーブ!】       【教頭先生、ナイスレシーブ!】
 
     【決めろ、スパイク!】            【優勝チーム】
 

 今年の優勝は…、 
 桶売「KATOSAME」チームでした。
宇佐見智君の強力な攻撃力をはじめ、チーム全員の粘り強い連携プレイが優勝へとつながりました。
 夏休みの貴重な1日、ご参加いただきました児童・生徒、保護者、教職員の皆さま、大変ご苦労様でした。