ブログ

2019年8月の記事一覧

陸上競技場練習

 9月8日(日)に行われる、いわき市新人陸上競技大会に向けて、本日競技場での練習を行いました。生徒たちは皆、アップから真剣な態度で臨みました。

 種目別練習では、いつもと違う雰囲気に少し緊張気味でしたが、真剣に練習に取り組みました。

新刊図書

 桶売中学校の図書館に、新刊図書が入りました。早速、司書さんが生徒達に分かるよう、廊下にディスプレイしてくれました。

皆、一緒に

 小規模校である本校は、朝や帰りの短学活を皆一緒に行います。各学年の先生方も皆一緒に入ります。小規模校でありながら、ちょっとだけ教室が賑やかになります。今日は校長先生も教室に訪れて、皆で楽しく会話しました。

 そして今日は3年生の実力テストと1・2年生の確認テストが行われました。頑張って見直しをする姿も見られました。

テストで実力を発揮するために!!

3年生は、いよいよ受験モードに突入です。今日は、社会のテストで、いかに時間を有効に使いながら、実力をスムーズに発揮するかを先生と一緒に考えました。まずは、全体の問題数を考慮して、バランスよく大問ごとにかける時間を配分できるように考えました。さらに、記述問題や選択問題への対応の仕方についてアドバイスを受けました。頑張れ受験生!

1,2年生の合同道徳~理想の先輩とは~

 本日の6校時目は、1・2年生の合同道徳を実施しました。自主・自律をテーマに「先輩」という資料を用いて、それぞれの立場から、理想とする先輩になるためにはどうあるべきかを考えました。1年生も、隣接する小学校の児童から、信頼される先輩としてどうあるべきかを真剣に考えていました。

第3回明夢祭実行委員会

 10月26日に行われる本校の文化祭「明夢祭」に向けて、第3回実行委員会が行われました。生徒会企画について話し合いましたが、様々な意見が出て活発な会となりました。どの様な文化祭になるか楽しみにしていて下さい。

軌道に乗って

 2学期が始まって3日目となりました。授業もすでに軌道に乗っていて、集中して授業を受けています。

 1年生の国語の授業です。添削された作文を、一生懸命手直ししました。

 2年生の数学の授業です。今日から新しい単元「1次関数」に入りました。

 3年生の音楽の授業です。リコーダーを先生と一緒に吹きました。

令和元年度の鬼ヶ城太鼓活動資金の協賛をいただきました

 9月より今年度の鬼ヶ城太鼓の活動が本格的に始まります。本日その活動資金に、桶売中学校同窓会より協賛をいただきました。同窓会長様を始め、本日おいでくださいました会計の根本敏男様、そして同窓会の皆様に心より感謝申し上げます。また、そのご厚意をしっかりと心に刻み、明夢祭(文化祭)に向けて、全力で練習に臨みたいと思います。

 

40日ぶりの給食

 今日は2学期最初の給食でした。1学期最後の給食が7月18日であったので、40日ぶりの給食でした。とても久しぶりの給食に、生徒達はとても楽しみな様子でした。給食の準備にもいつも以上の意欲が感じられました。

 失礼しま~す。と給食室に入ります。

 少人数のため、誰が何を持って行くか、その日その日臨機応変に対応します。

 役割が決まったら、一刻も早くランチルームへ運びます。

 配膳は先生方も一緒に行います。

 今日のメニューは、「チキン南蛮タルタルソースがけ」、「もずくスープ」、「ゆでキャベツ」です。「チキン南蛮」は、いわき市の姉妹都市である宮崎県延岡市が発祥の料理で、今回はわざわざ延岡市のレシピを聞いて、レシピ通りに作ってくださいました。

 今日の給食は、「おいしい!!」のひと言です!栄養教諭の山口先生、調理員の皆さんありがとうございます!!

 会食中の話題は、「南蛮」ってなんだ??でした。カレーうどんと、カレー南蛮の違い、分かりますか?答えの知りたい方は、本校の須田拓之先生までお申し出ください。

スタートダッシュ!

桶売中学校では、本日から2学期が始まりました!

始業式では、校長先生の式辞の後、生徒たちが2学期の目標発表を行いました。自ら掲げた目標に向けて、日々努力してもらいたいですね。

始業式の後、9月に開催される市新人陸上大会の激励会が行われました。本校からは4名の選手が出場します。選手はそれぞれ抱負を発表しました。

そして、愛校清掃を生徒全員で行いました。夏休みの間に溜まってしまった汚れを丁寧に取り、新学期に向けて気持ちの良いスタートを切ることができました!